プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になっている物件を見に行ったところ売主様はリプライスという会社でした。
 正直住みたい地域で建物も許容範囲内ですが、悪く言うわけではありませんがリフォーム済みという触れ込みで伺いましたが中身が賃貸レベルかそれ以下な感じがして幻滅しました。
 確かにリフォームはあとからでも何とでもなると言われましたが、これだけのリフォームでもお金はかかっているわけで、少々もったいない気もします。
 築15年程度の木造住宅ですが設備は15年前のままです。値段もそれなりなので、わざわざ決める理由がなくなってしまいました(新築が建てられないのではなくマネーリテラシーとして中古物件を選択しています)。
 完成済みのリフォーム済み中古住宅を選ぶ中で、リフォームを完璧に近いようなレベルを求めるのはやはり無いと言ってよいのでしょうか?
 色々中古物件を見て回っていますが、リフォームが「それなり以下」で築浅賃貸よりも酷いものが多い気がします。
 リプライスさんなどの中古再生住宅を購入された方で、その後にトラブルはございませんか?
 中古再生住宅(というのでしょうか?)の購入後のNGポイント(結局自分でリフォームし直した、とか不具合でもこういった売主の会社は対応しなかったとか)あれば是非お聞かせ下さい。
 少し個人的な感想も含まれるため、気分を害された方には申し訳ございませんがっそういう意図はありません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

気持ちはすごく分かる。

ただ、社名まで出して質問するのもどーかなーと思う。
ちょっとかわいそう。

リフォーム物件は、おおむね最低限のリフォームをしただけで販売している。
これはイロイロとリフォームしてコストをかければ販売価格が上がるため、費用を抑えたいという購入者に敬遠されてしまう。
また、自分好みのリフォームをしたいという層の購入意欲を削いでしまうこともある。

質問文に挙がっている業者に問題があるかどうかは不明だけれど、こういったことから賃貸仕様のリフォームをしたからといって問題になることはないよ。
単に、質問者の希望している物件を販売していないだけ。
幻滅する気持ちはわかるけれどね。

一方、質問者が希望しているようなリフォームを施した物件はリノベーションなどと呼ばれる住宅だと思う。
例えば基礎や柱など構造部分はそのままに内装や最新の設備を新築そっくりに大幅なリフォームをするもの。
こういう物件を狙っていけば希望の物件にあたるんじゃないかな。

なお、中古住宅のトラブルで多いのはやはり経年劣化による不具合。
床下の腐食や白アリ被害、雨漏りや耐震不足など、構造に重大な影響を及ぼす部分について、しっかりリフォームされているかどうか。
一部のリノベーション物件ではこういう部分を覆い隠すためにグレードの高い設備をつけて安く販売しているものもあるからね。(少数だけど)
こういった部分をどのようにリフォームしたかもしっかり説明を受けた方がいいと思う。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
誤解の無いように再度申しますが、この会社が駄目という訳でも御座いません。ただ、事実なので可哀想という感情はありません。
とても丁寧なアドバイスを有難うございます。隠れた不具合がちゃんと点検されているか、それに対してのアクションはどうかはやはりここの会社の体制を事前に確認しておくことが大事ですね。
有難うございました。