アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、賃貸住みですがいずれは持ち家が欲しいと思いネットで探していたら中古住宅で築17年、水回りと外壁、屋根の塗装がリフォーム済みの物件を見つけ家の間取りや場所も理想なのでいいなと思うのですが一つ気になる事があります。

庭つきで池があるのですが使わないので埋めるとなるとその分、費用がかかりますし池の水を埋めると悪いことが起こるのではないか考えてしまいます。

みなさんはどう思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

随分お庭が広そうですネ。

街中で猫の額位の庭の我家では羨ましい限りです。池の大きさにもよりますが、私なら魚を養います。風流で良さそうです。綺麗に何時も保ちます。古井戸であったとしても気にはなりません。大地震の時に断水したら貴重な水源です。
気になるのなら、預金がたまったら、お祓いを依頼して全撤去されたら如何でしょうか。勿体ない気もしますが。
    • good
    • 0

池を埋めてもバチなんて当たりませんよ。

迷信だと思います。
    • good
    • 1

どういう池なんでしょうか。


傍に山があってそこから水をひいているのか、井戸水をポンプ等で吸い上げているのか、水道管からひいているのか。

また、池の底はどういう作りなのか・・・自然石とかコンクリとか色々あると思うんですが。

それと、まだ生き物が棲んでいるのか。

前の嫁ぎ先が料亭で、人工の池がありました。
コンクリで作ってあって・・・料亭は廃業していたので水をどこから引いていたのかは定かではありませんが、山の傍ではなかったので井戸水か水道から引いていたんだと思います。
廊下の床からも魚が見えるよう、透明な床の部分もありました。

内覧がまだなら、一度申し込んでみては?
自然の水が流れてくるのなら、池は潰してもその水を利用したいと思うかもしれないので(災害時にも有益だと思うし)、それ次第でかかる費用も変わってくると思いますし。

潰すかどうかで気になるのは井戸だけですね。
母の実家の井戸は埋めました・・・神主さんを呼んでお祓い?していましたよ。
    • good
    • 0

井戸はそういう話ですが、池はまた別ですね。



埋めるなら土で完全に埋めた方が良いでしょう。
砂利で埋めると結局雨がたまる万年湿地になります。

その部分に関連して、敷地自体の水捌けなんかも良く観察したいですね。

ここで質問されてる方に、雨降ると庭が池になって困ってる肩が居ました。

湿気は天敵です。
    • good
    • 0

水ではなく、綺麗な玉砂利を入れておくのも良し、ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!