プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古物件を買おうと思っています。内見に行ってきたのですが、お風呂の窓がないせいか、カビの匂いがして、洗面所も壁が黒くなって剥がれていました。広さや間取り、立地、価格、築年数は理想的なのですごく残念でしたが諦めたくないです。リフォームしても結局今と同じ状況になってしまうのでしょうか。カビが出ないようにお風呂上がりは拭き掃除をするなど工夫をすれば大丈夫でしょうか。詳しい方教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • リフォームの費用は自腹じゃないです

      補足日時:2022/07/14 18:54

A 回答 (6件)

可能であればですが、浴室天井に浴室乾燥機付きの換気扇を設置するとかなり予防になります。

また浴室自体を完全にリフォームするのであれば、今の浴室は防カビコーティングを施してありますので、使用後には水気を軽く拭き取って扉を解放しておく等の処置をすれば、そうそうカビだらけになることは無いと思います(洗浄機能付きバスであれば更にカビが付きにくいです)。
    • good
    • 0

1種かな?24時間空調と止めてはいけない。

    • good
    • 0

リフォーム後住むのなら大丈夫です



最近は水回りからの湿気を遮断するんだそうです
一昔前の建物は水回りからの湿気を遮断する機能無くて
カビるんだと 不動産屋さん言ってました
    • good
    • 0

お風呂の窓は、カビ防止になりません。


換気扇を回せば良いです。(窓があっても閉めて)
扉の下側にスリットがあって、そこから吸気できれば良いです。
湯上りに拭き掃除しないならば、一晩換気扇を回す必要があります。
同様に、トイレもドアの下側にスリットが無ければ駄目です。

リフォームがあるなら、スリット付きのドアをリクエストすれば良いです。
よほど古くなければ付いていると思いますが。
    • good
    • 1

日頃の手入れや乾燥機の設置などで同じにはなりません。


ユニットバスは窓ないの多いですし、ホテルの風呂カビ臭くないでしょ(臭い安ホテルもありますが)。
風呂に入る時換気扇回して、入った後の水滴の拭き取り(水取りワイパーでも良いですが)などして乾燥機掛けるとかすれば全然違いますよ。
    • good
    • 0

せっかくやし、ブルーチーズでもこしらえて、売ったらどうや。


絶好の環境やないか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!