アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分大工なんですけど。

職人不足で 新築もリフォームも出来て。
今 50代初期なんですけど。

これから 新築 ハウスメーカー厳しいよね。
だって36年払い→サラリーマンで 絶対 給料上がるし 倒産しないし。

それ昭和の話で。

高齢化でリフォーム 修繕増えるよね。

空き家物件リフォーム販売増えるよね。

自分より年上の60 70歳辞めるよね。

それ前提で価値を感じてるのだけど。

今 サラリーマンで自社の製品なら メチャクチャ理解していて いま 課長 部長だから
「俺って凄い」

それ 正直 大丈夫ですか??

個人的に疑問。


日本のサラリーマン事態 長く貢献した。
今 指示だすのみ。

令和て 付加価値のある人材しか生き残れないと
YouTubeで散々言ってるんだけど。

日本人の大半 焦りとか 不安とかないのでしょうか??

A 回答 (2件)

あなたと同世代ですが仰っていることにとても同感します。



>日本人の大半 焦りとか 不安とかないのでしょうか??

驚くほどないようです。
感覚が根本的に違うみたいです。

肩書やら学歴といった泥船にしがみついて、仕事は誰かから与えられて当然という感覚でいる。言われた通りやっていれば安泰だと思う。
今までそれでやってこれているから、問題があるとは思っていないと。

私はそのような人から逆切れされたこともあります。
「あなたは何でもできるからいいけど、こっちはこれしかできないんだ。」「そんな風に自分がなったのは、あなたが自分ばっかりで私たちが同じように出来るようにしなかったからだ。」という風に。

もちろんいろいろと指導なり教育はしていましたが、根本を理解しようともせず、極論「ボタンおせばOKな状態にまでしろ」というもので。

実際に私はそこまでにできますが、それだったら、ボタン押すためだけの人材ってそ不要なのです。

その人の人生なので、どうなろうと知ったことではありませんが、そんな人が多いと仕事なども「一緒に創意工夫しながらやっていく」、、というのができず、つまらなく感じてしまいます。

そして、あなたのような人がいることがわかると安心します。
腐らずに済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は大工なので。

依頼先が いくつかは、あるんですが。

依頼先は リフォーム課だったりする訳で
様は サラリーマンなのです。
自分は予定として 今月 そちらが3週間あるよね。→期待している訳で。

「どうなったの?」→「他の会社と相見積もりになりました。」
「どうなつたの?」→「取れそうですけど、他に外壁塗装やらクロスとかの見積もり出します。」
まぁ そんな感じで 1日 1日が 稼ぎたい自分の感情とは、サラリーマンて焦りもない訳で

この感覚の差に 振り回されたり。

他社にしても。

「まだ材料が入らないけど 余裕あるから大丈夫だよ。」

じゃねえんだよ この待ってる間の 時間 金の埋め合わせどうすんだよ。

そんな感じで,雇われてる人は緩くて
いずれ 他社競争に負け 職人探しで 辛い目に遭うの見え見えです。

お礼日時:2022/05/16 16:59

知人の大工さんも、質問者さんと似たような見通しで「若い大工さんたちは、新築はできても、リフォームできないだろう」と言われていました。



ここ30年間、日本が経済成長していないですし、この円安進行などもあり、大工さんだけでなく、日本人の多くは、「先進国」から「後進国」に滑り落ちていく焦りや不安を感じていると思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分はロシア ウクライナにも 凄く興味ありますし。
日本メーカーが全て チャイナ製だつたり
タイ製だつたり することに不安を感じてます。

だから 日本まじで 発展途上国でもなく先進国でもない 中途半端な状況が不安。

しかも 日本人がセブンイレブンでは、バイトして。

東南アジアの子達が弁当買いにくるの 凄く不安。

お礼日時:2022/05/16 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!