プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築業界の人に質問。

今の若い世代は まず 結婚しませんよね。

しても 離婚率高いですよね。

マイホームを買いたがるのは 昭和の話。

一部のマイホーム購入したがる人も。

絶対的な安定で買うわけでもなく 予想 予定で買う訳ですよね。

しかも ハウスメーカーも 今やローコストで建テレなくて ハイコストになっている。

簡単に建てたローコスト住宅がめちゃくちゃ 後から
高くつく。

そこで 質問。

40代後半の大工で。

ハウスメーカーは、してない。

リフォーム重視。

60代 70代の大工さんも 引退を始める…はず。

近年のハウスメーカー大工さんでは リフォームは、難しい…はず。

建築業の方に質問。

自分は 鉄筋内装造作 木造造作 鉄骨造作は、できますが。

少子高齢化で 仕事が多い時代はくるのでしようか??

A 回答 (6件)

知人の大工さん数人は65歳過ぎて年金をもらいながら


稼いで余裕で暮らしてるのでサラリーマンより長い目
で見るといいと思います。

今年の公共工事積算労務費単価は大工(北海道)で1日8
時間27,300円で上昇中なのでこれから更に上がると
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからでしようね。

去年市営住宅の造作大工に入ったのですが。

平均年齢70歳ばかり。

今年 元請け会社から やれないか?…頼まれましたが。

単価が合わなくて お断り。

日当なら やりますよ。

多分 年金自給者は あまり稼ぐと損だからボチボチに移行したんでしようね。

元請けが儲かり 下請けが馬鹿みる時代は終わりです。

お礼日時:2023/08/20 17:44

少子高齢化で 仕事が多い時代はくるのでしようか??


 ↑
移民が大挙して押し寄せれば
来るかもです。

技術持った移民が来るかも知れません。

外国で仕事、という方法もあります。
    • good
    • 1

家の修繕を自分でしない国民と言われ


それが、リフォームビジネス成長を維持してる。

これからも、自分で作業しないと思う。
教育受けてない者がする仕事と思い込んでる。

G7で日本最下位 DYI 出費最低

真実は、お馬鹿さん急増

襖も貼れない。網戸も貼れない。ワックスもかけられない。

蛍光灯も交換出来ない。
    • good
    • 2

北海道ですが65歳~70歳位の大工さんが


現役でバリバリ稼いでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

去年 市営住宅やりましたが。

鉄筋造作大工  70歳ばつかり。

自分は鉄筋造作専門では、ありませんが。

この方々が引退したら。

木造も鉄筋造作も めちゃくちゃ 回ってくるのに。
しかも単価上がるし。

お礼日時:2023/08/20 17:20

逆ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故?

リフォームはAIには できませんよ。

お礼日時:2023/08/20 17:21

田舎は特に60過ぎた大工さんや左官屋さんが多いと思います。



大工でも型枠大工、とび工、鉄筋工、板金工、塗装工などは
若い人もいるイメージなので住宅や内装の造作大工や左官屋
さんは5年~10年後に不足すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ5年いるのか?

大工足りない…て話に焦ってなりませんかね。
左官屋さんは 単価がめちゃくちゃ上がったらしいです。
70過ぎの爺ちゃん達が腰まげて頑張ってるようです。

お礼日時:2023/08/20 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A