アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビニール袋程度を溶かす液体ってなにかありませんか?(排水溝にビニール袋丸めて捨て流したら詰まっまたようで水逆流し溢れてくるので恐らく詰まったであろうそのビニール袋を溶かし除去したい)

違法とか少しでも吸ったらガチでヤバいようなよではなく、普通に一般人手に入るものでビニール袋を溶かせるようなのは何かありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

一般人が「ビニール袋」と呼んでいるのはほとんどがポリエチレン袋もしくはポリプロピレン袋だけどね。

 ビニール(塩化ビニール)でできてる袋はほとんどない。 また、本当にビニールなら、ビニールを簡単に解かせる溶剤はない。 一般的なポリエチレンを溶解するには塩化化合物やまたは高温状態の炭化水素(ベンゼン・トルエン・キシレン等)が必要。 しかし、高密度、低密度、硬質等、ポリエチレンにも色々と種類があり、それによって溶解しない場合もある。 一般にポリプロピレンの溶媒としては非極性で高沸点の炭化水素が良い。 例えば、キシレン、デカリン(デカヒドロナフタレン)、テトラリン(テトラヒドロナフタレン)、クロロベンゼン等が挙げられる。 また、一般に市販されている結晶性のポリプロピレンは室温では溶剤に溶けず、大体100℃程度以上の温度が必要。
    • good
    • 4

えーっと・・



ビニール袋が溶ける・・と 言う事は 配管がプラスチック製の場合 配管も溶ける可能性があるだけ・・

それに 下水道って 大抵の場合 浄化槽に繋がってて 浄化槽の微生物も死ぬ・・

そうなると 浄化槽の汚れを食べる微生物も死ぬので 臭くなる・・


ビニール袋を溶かすだけならイイが 悪循環に なるだけ・・

No1さんの言う様に 針金で取るか 業者に取って貰った方が安上がり
    • good
    • 3

危険なことはやめなはれ。


柔らかい針金で突っつく方がいいんじゃない。

水道屋、呼んだら1万円かな。
サービスしときます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A