アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど前に、大阪府泉佐野市長滝と言う所に引っ越してきました。
どうもこの地域には業者どうしの縄張りがあるようで
簡単には清掃業者を変えれないようです。

変えたい理由は
浄化槽の清掃の最後に浄化槽に水道のホースを引き込んで水を入れるのですが。
その業者は2時間ほどしたら自分でホースを抜いて浄化槽の蓋を閉めろのことです。
私は水を止めてホースを抜くまでは出来るのですが、蓋を閉められないので
主人が帰ってくる夜まで浄化槽の蓋が開けぱなしになってしまします。
私の家の浄化槽は道沿いにあるので子供が落ちないか心配です。

蓋を閉めるまではそちらの仕事ではないかと聞くと
蓋えを閉めるのは業者ではなく浄化槽の持ち主であるのこと
その理由は
忙しくて蓋を閉めれない。
2時間もたてば閉めるのを忘れる事がある。
と言われました。

とりあえず市役所に相談に行こうと思うのですが
業者を変えるにはどうすれいいのでしょうか?
地元に住んでいる方同じような経験をされたかた
教えて下さい。

A 回答 (3件)

管理業者の変更の手順。

(1)現在の管理業者との間に交わされた契約書を確認し契約更新をしないか、急な解約にも違約がないのならば解約してもらう。
(2)(1)と同時進行で新しい管理業者に管理依頼の手続きをする。
(3)(1)の現在の契約会社に契約打ち切りを告げ、手続きをする。

ちなみ浄化槽の管理手続きは役所は何も関係ありません。新築の場合も施主の変わりに設備屋などが代行で管理会社を斡旋し段取りしているに過ぎません。いつでも変更できるはずです。(契約に問題がなければ)
契約の形は施主と契約会社間で間には役所も建築会社、不動産やも関係ありません。

しかし、あのプラスチックで出来ている450mmから600mm位の蓋をなぜ閉められないか不思議です。かりに鉄製の蓋でも持ち上げることは出来ないにしろ、ずらして納める事は出来ると思いますが。

まあ管理会社から派遣される人の態度はいいとはいえませんね。

会社に電話し管理は蓋を開け作業し蓋を閉めることまでではないですか?
と伝え、忙しい御社の勝手な理由で蓋を閉めれないというのは正式な理由と判断することは出来ません。
よって、蓋が開いている最中に起こる全ての事の責任を取るという念書を作成してください。無理ならば解約の手続きを取って下さいといえばいいのでは?

但し引き継ぐ会社が同様の場合もあります。きちんと自分のして欲しい点を相手に伝えてそれを実行してくれる管理会社が見つかってから行動するのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

2008ELF様回答ありがとう御座います。
浄化槽の蓋を閉めれるよう主人が帰って来てから
練習してみます。
ありがとう御座いました。

一戸建てを購入した場合、ハウスメーカが紹介してくれます。

不動産会社からの購入等については、紹介してくれない場合が多いようです。
一度ご相談されてみてはいかがでしょうか

感覚的になんですが、空けたのなら閉めるのが筋のような気がしますが…どうしようもない業者ですねぇ…
    • 0
この回答へのお礼

muchyo様 回答ありがとうございます。
市役所の環境衛生課行ってきました。
結果としては
(1)市内に清掃業者は6社あるが、浄化槽の蓋(作業を最後まで)しないのは
 この業者だけである。
(2)業者は絶対に変えれない。
(3)業者に指導はするが指導に従うかは分からない。
(4)指導に従わなくても役所としてはどうする事も出来ない。
(5)浄化槽にもし「子供が落ちる危険あるのでは?」の質問に対して
 役所の答えは「ごもっともです!」でした。
以上のような話でした。
あまり蓋をするしないの話で問題が大きくなると家族に危害が及んでも
いけないので水道を止めるまでの2時間は自分で監視をして蓋は近所の
方に応援して頂いて閉めることにします。

>簡単には清掃業者を変えれないようです。

地区割りがあります。

http://www.city.izumisano.osaka.jp/section/kanky …
難しそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

dr_suguru様 回答ありがとうございます。
市役所の環境衛生課行ってきました。
結果としては
(1)市内に清掃業者は6社あるが、浄化槽の蓋(作業を最後まで)しないのは
 この業者だけである。
(2)業者は絶対に変えれない。
(3)業者に指導はするが指導に従うかは分からない。
(4)指導に従わなくても役所としてはどうする事も出来ない。
(5)浄化槽にもし「子供が落ちる危険あるのでは?」の質問に対して
 役所の答えは「ごもっともです!」でした。
以上のような話でした。
あまり蓋をするしないの話で問題が大きくなると家族に危害が及んでも
いけないので水道を止めるまでの2時間は自分で監視をして蓋は近所の
方に応援して頂いて閉めることにします。