アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教示ください。
香川県高松市です。
寒い日(これは最近気になったので確定ではない)に洗面所や風呂、トイレから下水の様な臭いがします。浄化槽内の臭いが上がってきているのかなと思います。
トイレは便器に水が溜まっています。毎日使っているので洗面所や風呂のピットにも水は溜まっていると思います。全部の場所(洗面所、風呂、トイレ)から同じ匂いがするので排水溝の汚れではないと思います。
ブロアポンプも動いています。
原因と対策を教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 排水溝の汚れではないと思います。←×
    各個の排水口の汚れではないと思います。←〇

      補足日時:2023/01/19 07:46

A 回答 (4件)

風向きで、浄化槽のマンホールから隙間風が入っていると思います。


また、浄化槽に吹き込んだ風の影響で、浄化槽内の匂いが、逆流ですね。

まずは、浄化槽のマンホールの位置を変えたり、上に濡れた新聞史を敷いて見て下さい。
改善すれば、ゴムマットで対応しましょう。

冬は、地上近くに北からの風が流れ込み逆流が起きやすいです。
浄化槽でなければ、排水口もカバーをつけて排水方向を変えるのも方法です。

排水口に、布などを針金で巻きつけるのも試しますか、蓋をしなくても垂らすだけで大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問前にブロアーの配管を外し指で押さえ圧があるのを確認していました。
そのあと浄化槽のマンホールを開けて臭いを確認しましたが無臭ではありませんでしたが意外に臭いは弱い感じでした。それを確認して仕事に出かけましたがそれを傍で見ていた嫁が一番臭いの強い風呂場の排水口洗浄剤を買ってきて使ったら臭いがしなくなったとのことで夜に洗面所、風呂、トイレでにおいを確認しましたがほぼ無臭でした。掃除不足だっただけでした・・・

お礼日時:2023/01/20 05:26

ニヤリ〜!?

    • good
    • 0

排水の臭い対策・・・<

https://suidopro.com/column/622/

排水溝と排水口・・・家庭の浄化槽から吐き出して流すのは排水溝、家庭の排水は、排水口で浄化槽に貯めます。

臭いの出るのは浄化槽!?それを止めるのは封水部分、通常は、その水で止まるが、中には古い家ではこの封水部分が正常に働かなくなっている。
原因は、ヒビや劣化で、水が溜まらないのです。

また封水しないで、ブロワーで強制排気する所もあります。ゆえに配管を見ないと言い切れませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問前にブロアーの配管を外し指で押さえ圧があるのを確認していました。
そのあと浄化槽のマンホールを開けて臭いを確認しましたが無臭ではありませんでしたが意外に臭いは弱い感じでした。それを確認して仕事に出かけましたがそれを傍で見ていた嫁が一番臭いの強い風呂場の排水口洗浄剤を買ってきて使ったら臭いがしなくなったとのことで夜に洗面所、風呂、トイレでにおいを確認しましたがほぼ無臭でした。掃除不足だっただけでした・・・

お礼日時:2023/01/20 05:28

まずブロワ(モーター)が動いているかを確認して下さい。

停止している場合はブロワの故障が原因です。 動いている場合は様々な可能性がありますが、家の中の水回りから臭いがするときは、トラップ(排水の臭気止め)が外れていると思われますので、手直しが必要です。トラップの手直しについては専門業者の対応が必要となります。浄化槽管理業者や、建設会社へご連絡くだまずブロワ(モーター)が動いているかを確認して下さい。停止している場合はブロワの故障が原因です。 動いている場合は様々な可能性がありますが、家の中の水回りから臭いがするときは、トラップ(排水の臭気止め)が外れていると思われますので、手直しが必要です。トラップの手直しについては専門業者の対応が必要となります。浄化槽管理業者や、建設会社へご連絡ください。 浄化槽周辺から臭いがするときは、浄化槽内の水質が悪化しているか、清掃(汲み取り)時期の可能性があります。1年以上清掃を実施していない場合は清掃が必要になりますので、各自治体の指定業者で実施して下さい。さい。 浄化槽周辺から臭いがするときは、浄化槽内の水質が悪化しているか、清掃(汲み取り)時期の可能性があります。1年以上清掃を実施していない場合は清掃が必要になりますので、各自治体の指定業者で実施して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問前にブロアーの配管を外し指で押さえ圧があるのを確認していました。
そのあと浄化槽のマンホールを開けて臭いを確認しましたが無臭ではありませんでしたが意外に臭いは弱い感じでした。それを確認して仕事に出かけましたがそれを傍で見ていた嫁が一番臭いの強い風呂場の排水口洗浄剤を買ってきて使ったら臭いがしなくなったとのことで夜に洗面所、風呂、トイレでにおいを確認しましたがほぼ無臭でした。掃除不足だっただけでした・・・

お礼日時:2023/01/20 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A