プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日浄化槽の点検があり、水位が低くなっているとの
指摘を受けました。家は築10年です。鉄骨住宅です。
新築3年目に最初の水位の異常があり、
修理をしていただいたものの、すぐにまた、ひびわれ、
今に至っています。最初の修理は、建築主本人の方がしていました。
専門業者ではありません。最初の修理の時に、
本当に大丈夫か何度も確認したのですが、大丈夫との事。
安心していたら、その後すぐにひび割れです。
浄化層というのは、そんなに簡単に割れるものなのでしょうか?
一度直した後は、何度連絡しても、なかなか見に来ていただけなくて、
見に来てくれたと思いきや、
大丈夫だといってすぐに帰ってしまいます。
点検のたびに指摘を受け、連絡して、見に来て、大丈夫と言って帰られるの繰り返しでここまできました。
でも、とうとう
住宅と基礎の間に1センチ程の隙間が開きだし、
浄化槽の蓋の横のコンクリートが完全にひび割れました。
これは、もう一度工事自体をし直さなければ、
どうしょうもないのでしょうか?
というより、業者というのは、そういうものなのでしょうか?
分かる方がいたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

家は数年前に下水道が引かれたばかりですので、浄化槽を取り除く工事をずーっと見ていました。

家の場合はですが、浄化槽ってかなり大きなタンク?大人が4~5人入れそうなもの(ガラス繊維の入った強化プラスチックのようなもの)を地中に埋め込んであったのです。(ちなみに築34年)撤去の工事も業者さんの予想を上回る丈夫さによりかなり時間もかかって大変だったようです。

ですので、コンクリートむき出しで空間があるようなものでは無いと思うのですが、、、、。

そして、点検などで水位が低いときはホースを突っ込んで午前中から午後3時くらいまで水を出しっぱなしにしておいてください。といわれたり、ファンベルト交換してみたり、虫が湧いたりすると何かの薬剤を投入したり、していました。

住宅と基礎の間の1cmは問題だと思いますが、浄化槽の水位は変わるものですし、水を足したりしないといけないものです。
 浄化槽の点検業者がいらしたときに水を足したほうがいいのかなど聞いてみてください。

最悪の場合、地盤がよくないので、家の重みによりタンクにひびが入っているなどのことも考えられます。ですが、浄化槽には問題が無く、(水位は変わって当然ですので)地盤に問題がありそうです。

この回答への補足

空間とは一言も書いてませんし、コンクリートむき出しなんて書いてません。家では浄化槽の蓋のまわりが実際コンクリートで埋められています。そして、そのコンクリートがひび割れています。浄化槽の水位が低くなりすぎる事、浄化槽の点検業者から指摘を受けています。水もこちらが聞く前に水位が低すぎると言って、足してくれていました。水を止める時間も指定されて、そのとおりにしていましたよ。浄化槽にひびが入ってるから、修理しないと大変なことになると教えてくれたのも、浄化槽の点検業者です。勝手に自己判断してるわけでもありません。だから怖いのです。そして浄化槽修理は建築主に依頼・・・でも、「これは大丈夫です」・・というわけです。点検で言われてますと伝えてもです。
地盤に問題ありですか・・そうかもしれないですね。

• 1

質問内容を見まして、浄化槽の問題ではなく、地盤の問題のように思えます。

地盤が沈下しているか、ゆがんできている可能性があります。
浄化槽ではなく、地盤を点検してもらってください。
そのままですと、家自体が倒壊する危険性があります。
浄化槽のひび割れは、地盤の変形によるものと思われます。

この回答への補足

地盤の変形ですが、浄化槽の点検の方にこのままほかっておくと、
家が傾くかもしれないと指摘され、
建築主に尋ねたのですが、100%倒壊なんてないと言い切られてしまいました。普通、地盤の調査はどこに頼めばいいのでしょう・・ご存知でしたらお教えください。(泣)

• 0