プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨の日に思うことが多いのですが、

トイレ、洗面所、洗面所に隣合わせの部屋が下水臭いです。

トイレ、洗面所だけならわかりますが、
ドアを締めているのに、隣の部屋まで臭くなります。

壁に穴でもあいているのか、
ベランダの外から臭ってくるのかわかりません。

どういうことなのでしょうか。。

A 回答 (3件)

私が子供だった頃はぼっとん便所の家に住んでいたのですが、雨の日になるとトイレの外の廊下にまで臭気が漂ってくることがしばしばありました。

気圧が低くなると、下の空間から臭い空気が吸い出されてくる、ということのようです。

水洗便所の場合、下水の方からニオイが上ってくることは排水トラップによって防止されているはずですが、それが何らかの理由で不完全になっていると仰るようなことは起こりうるのではと思います。
https://www.suidou.org/trouble/clogging-toilet-c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
排水トラップが不完全なのかもしれないです。
とても参考になりました。

お礼日時:2022/05/15 12:16

トイレは二日にいっぺんの拭き掃除がおすすめです。

便器も壁も丁寧に。

台所などの水場はときどき水栓部分に薬(錠剤)を入れます。水栓部分にはゴミを溜めないようにします。網の部分はファンを使うなりよく擦ったりしてなるべく乾かします。小型ファンを1日中回すなんていう手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トイレの拭き掃除、あまりしていませんでした。
こまめに行うようにします。
台所のことも参考になりました。_(._.)_

お礼日時:2022/05/15 12:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
理由はいくつか考えられそうですね。
どうもありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2022/05/15 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています