プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築を購入したのですが、1階のトイレが夜中になると勝手に水が流れます。
多い日で1日3回くらいで、流れない日もあります。

壊れているのかと思っていろいろ見てみましたが特におかしなところはありません。
もしかして最新式で自動洗浄なのかと思ってカタログを見ましたがどうもそのような機能はないようです。

しかもなぜか夜中だけジャーと流れます。
特に害があるわけではないのですし、故障ということでもなさそうですが、寝ているときに流れると鳥肌が立ちます。

なので今は2階のトイレしか使っていません。
今年始めに施工した店に別件ついでに見てもらいましたが特に問題ないそうなので気にしなくてもいいと言われました。

しかし気にするなと言われても気になってしまうので困っているのですが、どうすれば流れないようにできるでしょうか?
もしかしてあっち系の人に調査してもらったほうがいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

自動洗浄トイレではないのなら必ず原因があります。

家族以外が一階に浸入している可能性もあります。
ほっとかないで、原因追及はすべきです。
昔の事件ですが押し入れの点検口から天井裏に一ヶ月近く泥棒が隠れて住んでいた事件がありましたよ。
あっち系は・・・馬鹿らしいので止めた方が無難です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さすがに侵入はないと思います。
トイレの窓は小さいし、そもそも半開きしかしない小窓です。
自宅には妻と0歳児しかいませんし、トイレが流れるときは妻も寝ています。
その他の人間が住んでいる様子もありません。

それとも・・・天井裏を覗いてみたほうがいいのでしょうか?
もし誰かが住んでいたとしたらどうしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2012/02/02 23:43

設備機器の保証はたいてい1年です。


施工業者が原因でないとわかればすぐメーカーに電話するのがいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これって故障扱いになるのでしょうか・・・?
まだ購入して1年経ってないのでメーカーに問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2012/02/02 23:41

それはビビりますよねw


僕も深夜にCDプレーヤーの音量が勝手に
上がり始めてかなりビビったことがあります。

そのトイレはきっとリモコン式ですね?
実際に確認したわけではありませんが、
無線などの大出力違法電波が原因の場合があるそうです。
トラックに積み込まれてることが多く困ったもんですね。

リモコン式でもなく、便器のコンセントを抜いてあっても
起きる現象でしたらやっぱり・・・

あっち系?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、最近は慣れましたが・・・。
トイレはリモコンはついていません。
普通に手動で回すやつです。
便座用のコンセントは違いますよね?

お礼日時:2012/02/02 23:40

最近は聞きませんが数年前前までは人感センサー付の照明器具を使用していると誤動作することがありました。


必ず原因がある。
施工会社に原因を突き止めるように言うか、メーカーに考えられる原因を聞く。
型番などを書いた方が良い回答があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

センサーのようなものはつけていません。
totoのピュアレストシリーズらしいのですが、カタログには複数のモデルが
掲載されていてどれかはいまいちわかりませんが、たぶんCS220Bです。

もう一度施工会社に聞いてみます。

お礼日時:2012/02/02 23:38

日曜大工大好きなおっちゃんです。



>問題ないそうなので気にしなくてもいいと
「おい、水道代は私が払っているんだぞ。気にしなくてもって。どういう意味だ」と怒りつけてやりましょう。

確かに情報が少ないです。

流れる便器は「大」ですか「小」ですか。それとも洋式?
最近は清掃のため、誰もいなくても一定時間ごとに流れるようになっている便器もあるのです。
お宅はそれに該当しますか?

水槽(水が溜まるところ)はどういったタイプですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

流れるのは大だと思います。そこまで気にしたことはないですが…。
あとトイレは安いやつで、自分で流すタイプで自動洗浄はついていません。
水槽のタイプってどういう種類があるのでしょうか・・・?

お礼日時:2012/02/02 23:30

>もしかしてあっち系の人に調査してもらったほうがいいのでしょうか?



調査は慎重に。偽者が多くいるので本当に信頼できる(由緒ある寺の住職等)人に相談してみては?ちょっと気味悪いですよね。

それと、その新築の土地、以前何があったか調べてみた方がいいかもしれません。ついでに、その土地の値段も周りと比較して(安かったらワケあり)調べてみる手もありそうです。

1階のトイレのドアは閉めるように、開け放し厳禁。トイレの前に塩置いておきましょう。どうも人に自己の存在をアピールするやからは強い力をもっているらしいので、気をつけたほうがいいですよ。写真に写った!なんてものとは比較にならない強さです。
ただどうやらトイレから出る力まではないようなので、とりあえず開け放しは厳禁で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前何があったかはよくわかりません。たぶん畑です。
が、ここは昔は処刑場があった土地らしく、今でも造成すると人骨が出るようです。
昔といっても室町時代あたりなのでかなり昔ですが。
近くに供養塔があります。

あと向かいにある小山には同じ名前の神社が二つあるのですが、数十年前に仲違いした
住職がお互いに今でも喧嘩しているそうです。

ちなみに写真は撮ったほうがいいのでしょうか?
ドアはいつも閉めています。

お礼日時:2012/02/02 23:20

情報が足りてません。



あなたが二階に居たとしても新築って書いてるところを見ると奥さんや子供もいますよね?

仮に奥さんだけだとしても、奥さんがトイレに行ってる可能性は無いのでしょうか?

家族構成やら、いろいろ情報が少なすぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トイレが流れるときは奥さんは夜中は隣で寝ているので可能性はないです。子供は0歳です。
「あ~また流れたね…」って感じでそのまままた寝ます。

お礼日時:2012/02/02 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています