アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしています。
出張等で1週間単位で家を空けることが多いのですが、長期間家を空けて家に入ると、必ずと言っていいほどトイレが流れています。
ずっと流れっぱなしと言うわけではなく、きちんとある程度流れれば止まります。
ただし、このような現象が起こった際、たまにタンクの下が水でぬれていることがあります。(少しだけですが)
少し家を空けただけでは、帰宅時にそのようなことはおこりません。
特に家の中が物色されたような後はないですし、小物等も移動した様子はありません。
故障であれば直さなければいけないのですが、そこまでの被害もないので、どのような原因があるのか、知りたいです。
どなたか詳しい方、教えてください!

A 回答 (6件)

タンクのフロートにゴミがたまっている可能性があります。

水槽タンクを開けて確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
ありがとうございます。
帰宅したら、早速見てみます。

お礼日時:2008/03/07 16:10

多分、フロートの不具合かと。

水槽タンクを開けると白いボールの様な物が浮いていると思いますタンクに水が一杯になるとフロートの先がバルブをとじる仕組みになっていてオーバーフロー(タンクからの溢れ出し)を防ぐ役目をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらは素人が確認できるものなのでしょうか?
やはり一旦、専門家に見てもらったほうが良いかも知れませんね・・。

お礼日時:2008/03/07 16:14

可能性としては


【1】水のタンクのひび割れ
【2】タンク内のフローバルブの故障。オーバーフローしてる可能性。
ぐらいでしょうか。シャワートイレの場合は機械の誤作動も考えなくてはいけませんが、シャワートイレは付いてますか?

困るようなら出張時にタンクの外の水道のバルブを閉めてしまうのはどうでしょうか? そこを閉めればタンクに水が行かなくなり、タンクの下が水浸しになることが無いはずです。もしそれでも水漏れが合った場合は【1】のひび割れでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シャワートイレは、出張に行く際はコンセントを抜いてしまっているので、誤作動は考えにくいです。
やはりタンクの問題ということで、専門家に見てもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 16:18

家を空ける前には止まっているのに、家を空けて帰ってくると水が流れていて、それも帰ってから一定の時間で止まるのですか?


それも短期間なら水は流れてないのに、長期間家を空けていると水が流れていると・・・
たとえば出張などがなく毎日きちんと家に帰ると水が流れていることはないと言うことですね。
どう考えても誰かが浸入していますね。別れた彼女に鍵を渡したままにしていませんか。(或いは友人に)
どう考えても機械的な故障とは思えません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
家を空ける前には、確かに止まっており、自分が家にいるときは1度も自動で流れたことはありません。
大体1週間前後、家を空けたときに帰ってくると水が流れており、その後は普通にとまります。
誰かが侵入していることも考えたのですが、あまりに異常がなく、部屋も3階のため、あまり気にしていませんでしたが・・。
私は女性の一人暮らしで、彼に合鍵は渡してはいますが、遠距離ですし、わざわざ逃げる必要もないと思います。
入居の際に鍵は変えてもらっていて、他の人には渡していません。

長期間トイレを使用しないことによる、トイレの異常かと思ったのですが、それは考えにくいでしょうか?

補足日時:2008/03/07 22:03
    • good
    • 1

#2回答者が正解だと思います


タンクは安全装置としてオバーフローが付いています
タンクに一定以上水がたまるとあふれないように
自動的にタンクから流れ出るようになっています
この次に家へ帰らないのが1週間程度と解ったら
出かけるときに
壁からタンクに入っているパイプの途中にある
水栓か十円玉で廻せるようになっているところを
閉めて(右に一杯廻す)から外出してください
こうしておくとタンクに水が行かないようになっています
それでも流れていれば
誰か侵入者があると思われます。
    • good
    • 0

再びNO4です。


私もNO5の方のように思ったのですが、質問者さんは出張されないときも仕事に出かける訳ですから、10時間ぐらいは家を空けるはずです。
その場合では帰っても水は流れていないわけですからその考えはおかしくないでしょうか。便器を見て水が流れているのが分かるくらいの流量であれば10時間も家を空けていれば、既にオーバーフローしているはずです。
それと「きちんとある程度流れれば止まります。」ここもおかしいと思いませんか、オーバーフローであれば流れっぱなしになるはずです。
とはいえ、長期出張中に何らかの理由で水があふれ出す場合もあります
早急にトイレの異常を管理人に報告するか、とりあえずNO5の回答者の言うとおり、水道の元栓を閉めてから出張をされることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これから一度、トイレを見てもらうことにしました。
タンクの中も開けてみたのですが、まだ入居してそんなに経っていないこともあり、目立ったゴミも見当たりませんでした。
素人目で見てもわからないので、やはり相談します。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/10 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!