アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと変な質問をさせていただきます。
普通の一般家庭にあるような洋式トイレで、勝手に大の水が流れることはあるのでしょうか?
男性用の小便器では、「保守のため、無人でも時々水が流れます」と書いてあるものがありますが…。普通の、座るタイプの洋式トイレです。

じつは、ある施設のトイレで、誰も入っていないはずなのにいつのまにか電気が点き、水が流れる音が聞こえてきたのです。
しばらくしても誰も出てこないのでドアを開けてみると、誰もいませんでした。
今日はこの施設は休みで、施設内には私の他は一人しかいません。ずっと並んで仕事をしており、二人とも誰かが入ってきたとは気づきませんでした。
目に見えないどなたかが入られたのか…。詳しくは言えませんが、施設が施設だけに、怖くて仕方ありません…。

問題のトイレは、温水洗浄便座ですが、センサで感知して流すとか、ボタンを押すとリモコンで流せるとか、そういう機能はないようです。洗浄、ビデ、脱臭、室内暖房の機能はありました。
それなのに勝手に水が流れがのはなぜでしょうか。
暗くなる前に安心できる回答をいただければ、非常にありがたいです。

A 回答 (2件)

旧式の設備で、ほぼ一定時間ごとに水を流すのはあります

(洗浄水を常時給水していて、タンクが一杯になると流す仕組みのようです)

質問のトイレに当てはまるかはわかりませんが
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
常時給水しているのというのは、駅の男子トイレなどでよく見る方式ですよね。
そういうのではなく、普通の家庭にあるような、便座があってタンクがあって、タンクの横のレバーを回すと水が流れる…という洋式トイレです。

こんばんは。

JR東日本の東京駅の地下飲食店街には無人のときでも、ある程度の時間間隔で定期的に水を流している様式トイレがあります。
 東京駅のトイレだけあってとても高級感があるトイレでした。更には有料トイレもあります。こちらはまだ入ったことがありません。

>洗浄、ビデ、脱臭、室内暖房の機能はありました。
 ここまで設備が整っている様式トイレでしたら、定期的に時間で水を流す高級なトイレもあるでしょう。

詳しくはそのトイレがあるビルの管理者や私設の関係者に聞いてみればはっきりします。決して怖い現象ではないと思いますのでご安心ください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるべく不安にさせないように…というお心遣い、とてもよく伝わってきました。
実は、暗くなる前に意を決してトイレのタンクをチェックしてみたのですが…。
水栓自体は、レバーとチェーンで直結されている単純なものでした。自動で水を流せるような仕組みはありませんでした。
施設の管理者に確認を…というのはごもっともなのですが、管理者はお客様なので不安にさせてもいけないですし、黙っていることにします。