アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付写真の青丸の部分ですが、水漏れしているようです。
貯水タンク内での水漏れなので特に支障は出ていないのですが、このまま放っておくとどうなるのでしょうか?30年くらい前に設置したものです。

「トイレの貯水タンクの水漏れ」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

yasumitsuyoさん おはようございます。


白い円筒形の物は、フロートで水位が下がった時
(大小便で水を流す)にそのフロートの根元にある
止水栓が働き、水をタンクに供給します。
水位が高く(規定値の位置)なれば、止水栓が
働き、供給している水を止めます。
よって、青印内の水が出るのは、供給時のみです。
もし、その上部の蛇腹ホースが劣化して亀裂が
入って水漏れしていても、手洗い用ホースの
水量が少なくなるだけで、支障はありません。
結論を言いますと、止水栓(金属部)以降が
どうなっていても、排水に問題はありません。
手洗い用ホースに通水できなくて、手洗いが
出来ないだけです。
気をつけなくてはならないのは、止水栓が不良
となり、常時水が出ていることです。
オーバーフローして上部から水が溢れます。
その場合は、止水栓の交換が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。青丸部分から常時水が出ていますので、止水栓(金属部)が壊れているということですね?

お礼日時:2024/03/21 10:47

この奥にパッキンがある。

交換部品を売っている。取り替えられる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2024/03/24 11:31

ボールタップのバルプかダイヤフラムの劣化の様です。


DIYで修理されるならこちらをご参照。
https://home.tokyo-gas.co.jp/service/equipment/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チャレンジしてみます。

お礼日時:2024/03/21 11:46

タンクから便器に水が出るのは、そこにある黒いボールの部分が底に当たって試錐するので、構造的に別の問題です。



NO7さんが書いている方法を試してみましょう。腕を入れて、底にあるボールを少し手で拭いても改善しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2024/03/24 11:32

プラスティックが前の筒に口まで来れば、水は止まります。


それが止まらないのは、止水栓のパッキンが摩耗したか、もしくは上まで上がらず途中になっているはずです。

あなたの手で、正面のプラスティックの筒を持ち上げれば止まるのが確認できるでしょう。

止まるのなら、調整ネジで、筒を少し下げれば、止水出来ます(キッパリ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2024/03/24 11:32

水を流していないのに便器にチョロチョロ水が流れている様ならボールタップユニットの


交換となります。
30年ぐらい前と言う事ですと、経年劣化が起きて居ると考えた方がイイでしょう。
タンクに水は溜まりますが、一定水位を超えれば便器に流れて来ますので溢れる事は
無いですが、放っておくと漏れの水量も増えてきて水道料金に跳ね返ります。
タンク式ですから、ボールタップユニットの交換は市町村の指定水道業者ならば部品代を
含めて3,000~5,000円で済むでしょう。

私事ですが、我が家でも同じ様な事がありましたが、それに気付くキッカケとして水道
メーターの検針員がいつもより使用量が異常に多いと教えてくれた事で業者さんに
漏水が無いかを調べてもらっいましたなら、水洗トイレのボールタップユニットの劣化でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/21 11:47

>貯水タンク内での水漏れなので特に支障は出ていないのですが


支障は有りますよ。
一番大きいのが 水道の使用量が増え、料金が高く請求されます
ご自分で、水道メーター見てみれば解る、ゆっくり回転してますよ

水漏れの原因が、部品の亀裂とかならば
当然、その亀裂は拡大してさらなる漏水に繋がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2024/03/24 11:32

フロートによって閉まるバルブより先にあるので、問題ないんじゃないかな?フロートが上がった時にも水が出ているようでしたら、バルブ(金属部分の内部)が劣化していることになるので、修理が必要だとは思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2024/03/24 11:32

>このまま放っておくとどうなるのでしょうか?



黒いホースで貯水して、さらに水漏れで貯水の水を多少増やすだけでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2024/03/24 11:32

それが正常ですよ!?


止水栓は、プラスチックのフロートが上がる事で止めます。
そして、水を流して、満タンにする為に、大量の水を流す為に、そこから放出するのです。上外にある手荒に全てが出る訳ではありません。

半分がそこから流れると思ってください、ゆえに問題なく使っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トイレの貯水タンクの中を見たことがなかったのですが、写真のように水が出ているのは漏れているのではなく、正常ということなのでしょうか?止まることなくずっと出ているのですが。

お礼日時:2024/03/21 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A