プロが教えるわが家の防犯対策術!

親父が許せない‼︎
昨日のことですがもう最悪でした‼︎
ずっと朝からストレス続きで不快で今でもまだイライラしてます。
我が家はやっと念願だったマイホームが完成しました。
これを機に全部、家具、家電を新しく買い替え全ての物が新品です。
コロナ禍ということもあり通常よりも数々の商品が届くまで日数もかなり掛かりましたが全部揃ったのが今月初めでした。
両親もマイホームの完成を今か今かと楽しみにしてくれていましたが親父の異常とも思える言動に腹が立ち自分の親でも許せない気持ちがいっぱいあります。
まず簡潔に言うと新築祝いは準備ができたらやるし招待もするから待っていてほしいということは先に両親には伝えてありました。
それなのに親父はまだか?まだなのか?と待ち切れない様子で誰も来ていいとは言っていない状況の中、親父は勝手に家に来たり毎日のように家の周りをウロウロするようになりました。
家を建てた場所は住宅地なので何も知らない人から見たら親父の言動は不審者だと思った人ももしかしたらいたのかもしれません。
これから私達家族が一生暮らしていく家なのに親父なんかに邪魔されたくないです。
こんなことばかりで、もう私は親父に対して怒鳴る寸前でした。
そして迎えた昨日です。
私の両親、祖父、祖母、弟夫婦、妹夫婦、姪、甥かなりの大人数になりましたが新築祝いをしました。
予定開始時間は12時からと伝えたのに親父は8時過ぎには家に来ました。
今回は妻が全て手料理を作ると言って準備をしてくれている中で親父の言動に私はまたイライラし怒鳴りたい気持ちでいっぱいでした。
でもなんとか妻のおかげもあり怒鳴らずに過ごせていましたが、またまた親父はやらかしたんです。
こんなにも次から次へとなぜ問題ばかり起こすのだろうかと不快でしかありません。
皆さんにお聞きしますが人の家の寝室やプライベート空間になっている部屋は見ますか?
逆に見たいですか?
我が家は2階に寝室と各部屋を作りました。
私はいくら自分の両親でもプライベートの部屋や寝室は見せるつもりは最初からありませんでしたが親父は勝手に2階へ行き寝室を見ようとしたり駄目だと言っているのにも関わらず部屋を開けようとしたり迷惑な言動ばかりされました。
それに私は2階を見せるつもりはなかったので何の準備もしていなかったのですが勝手に2階にあるトイレも使われました。
我が家のトイレのルールは男性でも座ると決まっています。
それは飛び散り防止の為でありトイレを汚さない為でもあります。
親父は実家の時と同様立ちながら2階の新品のトイレまで勝手に使い失敗したのかトイレ周辺まで飛び散りかなりトイレを汚されました。
妻が掃除をしてくれましたが、今も臭いも取れず壁にまで飛び散った汚れまでも取れていません。
もう親父は絶対に我が家には入れるつもりは今後ありません。
私はそう決めました。
1階のトイレを使う分には何も文句はありませんが私も妻もまだ2階のトイレは使ったことはありませんでした。
それなのに親父は勝手に人の家の新品のトイレを使い汚すって人の家でする行動なんでしょうか?
皆さんこんな親父どう思いますか?
許せますか?
いくら自分の両親でも私は許せません。

最後になりますが私は、まだまだコロナ禍ということもあり新築祝いなんて本音ではしたくなかったです。
親父が騒ぐからしただけです。
でもこんな気持ちにさせられるくらいならやるべきではなかったと思っています。
ただただ不快であり後悔しかないです。
妻の両親にも声を掛けましたが今はコロナ禍なので遠慮すると言われ終息したら遊びに行くと言ってくれました。
妻の両親は常識があるといつも思います。
ちゃんとコロナ禍だという状況も考えているし普通の常識がありますよね。
親父とは全然違いますし妻の両親は毎回常識がある言動をしてくれます。

A 回答 (3件)

うわ、最悪ですね!どんなに親子であれ自分の領域を荒らされたくないですね。



自分は長男ですが、実家の近くにマイホームを建てました、父は仕事が忙しい人なので新築祝いの日に来たきり、一切来ません、母も姉夫婦もです

何かあれば僕達夫婦が実家に行くので、それが当たり前になっています。

お気持ちお察し致します、どうやらお父様は親しき仲にも礼儀ありと言う、日本人として常識である暗黙の了解をお忘れのようですね。

これは、後々の事を考えて(奥様も気を使うでしょうから)お母様にもそれなりに伝えておいた方が宜しいかと存じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよ。
自分の領域は荒らされたくないんです。
分かっていただけて嬉しいです。
今回のこともあったし実家にも行きたくはないですね。
まあ親父に会いたくないというだけですが。
本当にその通りですね。
親父には親しき仲にも礼儀ありと言う、日本人として常識である暗黙の了解がまるでありません。
いちいち文句は言いませんが妻もストレスはあると思います。
どちらかというと母も親父気質よりではあるので注意はしときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/10 11:54

念願のマイホームが完成して、嬉しいし、大切に使おうという貴方の気持ちは良く分かります。



でも、貴方方一家の人達だけでなく、親父だって、息子がマイホームを新築したら、嬉しいし、誇らしいし、どういう家なのか興味津々なのです。

もっと、大所高所に立って、柔軟な目で、親父を見てあげて下さい。
見方を変えれば、可愛い親父ではないですか。
貴方以上に、嬉しくて浮かれているのです。
親父も、だんだん年を取ってくれば、子供と同じようになってきます。

自分たち一家の事は、親には関係ないと言わないで、情報提供だけは欠かさずに、仲間に入れて上げて下さい。

これは、説教ではなく、自分の反省でもあります。
若い時は、四角四面で独善と偏見で行ってきましたが、親父の歳を越えて見ると何で柔軟な対応が出来なかたのか反省する事仕切りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな親父の言動を許せというのですか?
きっと人ごとだからそう思われるんですよ。
では逆に新築を汚されてみて下さいよ。
冷静ではいられなくなると思いますから。
ちなみにまだ親父は50代です。
70代80代ではありませんので今から子供のようなことばかりされるのは困ります。
ちゃんと常識があるなら私も柔軟になれますが、こんなことばかりじゃとても無理ですよ。
親父からは1円もお金は出してもらっていませんし援助は妻の両親からだけでした。
金も出さない親父が私の家を自由気ままに使う権利はないはずです。

お礼日時:2022/04/10 12:42

貴方が精神的に幼いと言うか器が小さいというか更年期障害の様な感じに見えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい?
私がですか?
ふざけた回答なら迷惑なのでいりません。

お礼日時:2022/04/10 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!