プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の話になるのですが困っていて…
その子の実家が区営住宅で以前家族で住んでいたのですがみんな実家を出ていき両親だけになってしまいました。父親は60歳を過ぎていて母親は58歳ですが父親が足をけがしてしまいそれから年金生活です。いまは二人でまあまあ生活しているそうですが知人もこの不況でパートだけになってしまい生活もきついことと両親の世話も兼ねて実家の区営住宅に引っ越ししたいそうなのですがこの場合の出戻りって認められるものなのでしょうか?一度区役所に父親が相談に行ったようですがなんだかよくわからなかったようでこちらで質問させていただいてます。
このような理由なら大丈夫なのではないかなと思ったのですがわかる方がいましたらご意見よろしくお願いします。
誠に勝手なのですが知人の住まいの更新も迫っているためよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

かつて両親と同居していた部屋に戻ってきて再び同居する、ということですね。

細かいことは管轄の部署にもう一度確認された方がよいかとは思いますが、公営住宅によくあるルールとしては次のものがあります。

1.親族であること
何親等までよいかは分かりませんが、親子なら問題ないでしょう。

2.収入が基準内であること
同じ部屋(物件)に済む人全員の所得をあれこれ計算して、それが基準に納まっていればOKです。平たく言えば稼ぎが多いとダメ。計算は非常に複雑なので、担当職員に確認してください。

いずれにせよ、いろいろ書類も必要かと思いますので改めて担当部署におたずね下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。役所のほうにも一度問い合わせて詳しく聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

どこに住むか、どこに住民登録をするかは憲法などの移動、居住のじゆうですから。

区営住宅に住まわれる、ご両親と住み、そこで重登録をすることを拒絶される理由はないと存じます。
 区営住宅の賃貸契約は当然お父上になっているのでしょう。
 その契約当事者の変更はまた異なる部署と所管ですね。
 これは行っての要件と審査になると存じます。
 その借主としての立場や権利の相続や譲渡の話になれば、それは無条件ではないと存じます。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。不安だったのですが役所のほうに聞きに行ける時間ができそうなので行ってみます。ありがとうございました。