プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしていた息子が実家に帰ってきたら親は嬉しいですか?出戻りは嫌ですか?
一時帰宅ではなく、アパートを退去して実家暮らしに戻った場合です。
三十路男の実家ぐらしはあまりよく思われないんですかね?40近い年になったら賃貸で生活するか自宅を立てているぐらいで一人前ですか?
ハローワークの相談員から「親御さんは相当我慢していると思いますよ」と言われましたけど…

別件ですが職場で「オマエもう小学生ぐらいの子供が居てもいい年だぞ!」と言われて俺が「結婚していて、子供が居て、家を建てるぐらいの甲斐性が無いとだめなんですかねぇ…」と返事をしたら「頭がおかしいんじゃねぇの?」とパワハラな返事をされて、その後短期間で辞めました。

A 回答 (9件)

いつになっても子供が帰って来たら嬉しいです。


親とはそんなもんです。
    • good
    • 3

なにも、「実家に帰ってきた」ことや、独身で実家に住んでいることを直接批判する人はいないでしょう。


親御さんにしても、
・実家に帰ってきたのではなくて、賃貸のアパートを追い出された(家賃が払えない)
・しかも、400万円からの借金を作って帰ってきた。
・仕事をしない。実家に帰ってきたあとに、親が探してきた職も2週間で退職。
・その後も、複数の後払いサービスを使って、借金を作り、返せなくなると親が返す。
・免許の更新費用も親が出す。しかも、いったんもらったのに外食に使い込み、免許更新できなくなる。

と、まあ、いずれも、あなた自身が質問の中に書いている内容ですが、まあ、こんな事が背景にあれば、少なくとも、心配の種ではあるでしょうね。
    • good
    • 1

うれしさ半分・心配半分、というところじゃないかな?


良くも悪くも親は全てを知ってる。
なので、仕事が続かないところも心配でしょうね。
あと、恋愛に関する話題があると、親も楽しいでしょう。
    • good
    • 0

本心は嬉しいと思いますよ。

家はそんな感じです。
**さんところの息子は優秀で京都で医者になってなぁーとか、あそこの息子は東京の監査事務所勤務でとかよく言っています。イラッとする発言です。ただ、お酒を飲んだ時には優秀過ぎる息子は実家に帰ってこない。また、**さんところのおばあさんに愚痴を聞かされた(息子が私のことを忘れてるんじゃないだろうかみたいな愚痴をよく言っているそうです)。家は家族全員揃って良いと上機嫌でした。
他にも監査事務所が東京であちらで家を買ってしまって、こちらの家は売ることが決まったと言って、なんとも言えない表情をしていました。家がなくなると言うのはあの世代にとってはそれなりにショックなようです。
実家にいつつ、社会的に大成功をして欲しい。この組み合わせが多分最高に嬉しいんじゃないでしょうか?ただ、年をとるとどちらかというと、子供の社会的な成功よりも、周りを見ていると身近に居てくれる方が嬉しいという人が多いような印象です。田舎というのもありますが、週末によく返ってくる人も多いですね。

余談ですが、一度も一人暮らしをしたことがないというのは体験的な意味で勿体ない気もしますが、個人的には都内で一人暮らしやルームシェアをしていたときよりもはっきり言ってお金が溜まっています。また、どうせ貴方が居なければ将来は家を売却するわけでしょうし、住んでいればそれなりには使えると思います。
久しぶりに帰ると考え方の違いなどで難しい場合もあるようですが、家の場合は問題ないようでした。ちなみに、兄妹が離婚して3年前に帰ってきて子供の頃のように鬼籍に入った祖父母を除き全員揃っています。
あと、近所の家も一人離婚し帰っています。あと、そもそも巣立ってない感じの家族も1家族居ます。田舎で土地があり野菜があるみたいな環境というのもあると思いますが、正直に言えば、家にいることは好ましく思っているようです。

ただ、都市部だと考え方が全然違ったりするようですし、その家や環境によるのではないでしょうか?

あと、パワハラとか個人的にはNGですね。こっちから辞めてしまいますわw

それと、個人的には実家ぐらしはお金が貯まるのでとてもいいと思います。実家が無理ならフラットシェア・ルームシェアが良いと思います。特に実家だと自家用車を様々なものが共有できます。都会のようにお金を使う場所がないとか、貯金が趣味みたいなところはもともとあるのですが、給料はかなり低くなりましたが、実家に帰ってコツコツ貯金してると10年くらいで2000万弱貯金が増えました。ただ、実家には電気代とか自分が趣味で使うお金以外は収めていないですけどね。ほとんど実家に入れていないのと、だいぶお金が溜まったというのもあり、10年超えてた車を家族全員で乗れる新しい車に私が出して買い替えることにしました。ただ、なんだかんだ言って結局父が100万ほど出してくれました。とりあえあず、親としてはできることはやってやりたいと思っているような気がしています。あとは、格安スマホの契約を代行したりスマホの使い方やネットショッピングを教えたりそういうのはやっています。農機具とか農薬などが格安で買えて喜んでいました。若い人がいると無駄にお金を使う必要もないので、差額が家の財産として貯まるのも良い気がしています。どうせ最後は私が相続するわけですし、また、生きている間に沢山あればその分気分的にも余裕が生まれますのでお金はあったほうが良いと思っています。
    • good
    • 1

帰ってきた経緯と事情によります。


もし相談員さんの意見が事実なら、嬉しくないと思います。
    • good
    • 0

親にお金渡してたら嬉しいですよ


生活費、家賃、家の維持管理費(これは家族という意味も含まれる)
を話し合いの上キチンと支払ってれば文句は言われない
金がないなら家家事をやる。そういうギブ&テイクが必須
そうでないなら個々の家庭次第かな

私なら金払わない餓鬼は帰ってきてほしく無いかな
    • good
    • 0

自分たちに、経済的にも精神的にもおんぶに抱っこと言うなら迷惑でしかありません。



次の仕事も決まっていて、それなりの収入が約束されていて、かつ蓄えもあり自身が住む部屋を始め、家のリフォームまで手がけてくれるとかなら大歓迎です。

単なる損得の話しではなく、「息子が一人前になって帰ってくる」安心と喜びがこそにあるからです。
    • good
    • 1

帰省で短期間ならうれしいですが、そのままずっと実家暮らしはうっとおしいですね。

親の分の炊事・洗濯のほか家の掃除もまめにやってくれ、お金も適宜入れるなら嬉しいですよ。
    • good
    • 0

その年齢で精神的にも金銭的にも自立が出来てなく、親元に寄生しに来るのは嫌ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A