アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、もうすぐ30歳になる息子と同居しております。
息子は毎日アルバイトに通っておりましたが、この度東京の方の会社から就職の内定が出たとのことで、来月にも実家を出て東京に引越しをすると言い出したのです。東京では会社の寮に住まうことになるそうです。
しかし息子には今アルバイトとはいえ雇って頂き毎日通っている仕事があるわけであり、それも家も放り出して、もう30にもなるというのに今から都会に出るのかと思うと、非常に苦々しく感じます。
今はアルバイトといえど毎日真面目に仕事に通い、努めていればいずれ上の人に見初められて社員にしてもらうことも出来るはずです。
現に私の知っている人でも、臨時雇いのまま何年も勤め、やっと社員にしてもらった人を知っています。息子もいい歳なのですから、そうするべきではないでしょうか。たとえ5年6年かかってもです。しかし、仮に、例え社員にしてもらえなくても仕方がありません。今は働かせて頂く場所があるだけでもありがたいのであり、ましてこの地方は田舎ですので仕事も少ないのです。今の職場でずっと勤め上げるべきではないのでしょうか。
また例え給料が安くても臨時雇いのままだとしても、この辺りの人はそれで我慢して働き生活しているのです。息子だけ都会に逃げ出すなんてことが許されるのでしょうか。生活は実家から暮らすのですから家賃も要らないわけであり、十分に暮らしていけるでしょう。
この地方では仕方が無いことなのです。仕方が無いのです。
息子にもそれを言って聞かせ、今更この歳になって都会に出てどうする、皆我慢している、仕方が無いのだ、仕方がないのだからずっと家から通える仕事をしろ、東京の就職は思い止まり、断れと言って聞かせたのですが、全く聞く耳を持ちません。
それどころか、「自分の人生なのに」「仕方が無いで済まされるものか」「仕方が無いで住むのは自分たちだけだ」などとかたくなに反抗されるだけなのです。
どうしたら良いのでしょう。親としても今更息子を東京などという訳の分からない都会に出してしまうよりも、このまま親元にいてくれたほうが安心できるのです。年齢が年齢ですから、もう帰ってこないかもしれませんし。それに寝食の世話をしてやることも出来るのですから、息子にとってもそのほうがずっと楽でよい暮らしが出来るはずなのです。
何とか息子を思い止まらせたいのですが・・。

A 回答 (24件中1~10件)

NO.25様のおっしゃる通り、何度息子さんを引き止める方法を質問されても、


質問者様が満足できる回答は得られないと思います。
もし引き留め策を答えてくださる方がいたとしても、まともな回答ではないでしょう。

なぜなら、多くの皆さんがおっしゃっているように、やはり質問者様の考え方と希望自体に無理があるからです。
NO.3様への補足の言葉からも分かるとおり、
質問者様は息子さんの気持ちよりもご自分の気持ちを優先されています。
そしてたぶん、その自覚がないのではないでしょうか。
「子供は親を選べない」という言葉、質問者様もご存じだと思います。
キツイ言い方ですが、息子さんは好き好んで貴女の長男に生まれてきたのではないのです。
「田舎だから」とか「都会だから」とかいう問題ではありません。
田舎に住んでいる貴女が、このサイトを閲覧し、何度も質問を投稿しているように、
回答してくださった方たちも都会の方ばかりではないはずです。
現に「田舎出身」とか「田舎に住んでいる」という方たちからの回答もありましたよね。
かくいう私も実は東北の農村の出身です。

「都会=悪い所(…?)」、「都会に出ると息子が悪くなる(…?)」。
息子さんは、手を引いて、いちいち教えてあげないと何もわからない子供じゃありませんよね?30歳の大人の男性ですよね?
普通に善悪の区別ぐらいつくでしょう?(これに「NO」と答えるようなら、質問者様の子育てに問題アリかと…)。
どうしてご自身の息子さんをそれほどまでに信じられないのですか?
>皆と同じようにして欲しいのです。
この「皆」というのは、質問者様が住んでいる所の方たちのことかと思いますが、
その「皆」さんたちよりもはるかに多くの人たちが、仕事をするために田舎から都会に出てきて暮らしているのです。
息子さんがしていることは、非常識でも珍しいことでもありません。
世間では、ごく当たり前にされている、ごくごく普通のことです。
    • good
    • 2

私も質問者さんと同じように田舎に住んでおります。


田舎というのはまだそのような考えが多く、都会育ちの方には理解しがたいことがたくさんあるのも事実ですね。
私は数年東京で生活をしてきましたが、その後田舎に帰ってきて思ったこと。それは田舎の固定観念に囚われすぎて自立心がないというか、家を継がなければならないからと自立することを親・自分自身が進もうとしないということを強く感じます。家を継ぐことはそんなに簡単なことではないですし、一緒にいれば寝食に困ることがないとか親が安心だとか、何かに理由を付けて甘えてる方たちが多いなと思います。
別に家をつぶしたって息子さんが元気で生活し、尚且つ東京で結婚し、孫が生まれて、たまに実家に帰ってきてくれればそれでいいのではないでしょうか?質問者さんは親の考えを押し付けているようにしかみえませんし、そんなに息子さんを困らせてどうしたいのでしょう。結局は自分の思い道りにしたいだけ、自分の意見にそぐわない回答があると仕方ないとか、ただ息子が心配なだけだとか。子を思う親の意見に見せかけていますが。

30歳前にしてやっと自立しようとしてる息子さんのお気持ちや行動を阻害しないで、何も言わずにしばらく見守るというのも親の愛情です。
親が頑なに自分の意見をひこうとしなければ、子供だってひこうとしない。お互い歩み寄ろうとしなければ、話は平行線状態です。
このままでは老後の面倒を見たいと息子さんが思っていても、結局面倒見てもらえずに生涯を終えてしまいますよ。

好きなようにしてくればいいわと、でも最後くらいは面倒みてね。
これくらいの方がガミガミ言うより、相手には効き目があるはすです。

よくもう一度、ご自身のあり方をお考えになってみたら如何でしょう?
辛口で申し上げてすみません。
    • good
    • 1

「アルバイトとはいえ雇って頂き毎日通っている仕事」


は「アルバイト」の字数を水増ししただけです。
就職に伴い家を出るのはあたりまえの良いことです。

「30にもなるというのに今から都会に出るのか」
30になると都会に出てはいけないというご意見ですが
誰も賛同しません。

「アルバイトといえど毎日真面目に仕事に通い、努めていればいずれ上の人に見初められて社員にしてもらうことも出来るはずです」
ケースバイケースであり不可能な方が多い。

「私の知っている人でも、臨時雇いのまま何年も勤め、やっと社員に」
両者が同じであるという思い込みに根拠がありません。

あなたが自分の都合でむちゃくちゃなヘリクツをこねているのは
あきらかです。
    • good
    • 1

息子さんの自立を応援してあげて下さいね。


それが親の出来る、実は唯一のことなんですよ>「子を信じる」ことがね。

ここで引き留め策を訊いても、何にもなりませんよ。
又、たとえ良い案があり、それを実行したとしても、息子さんの幸福にはつながらないでしょう。
貴女の幸福にはつながるのかもしれませんが。


質問者様。
No.24様の仰るように、望む回答が得られないので何度も質問を立てるのは、良いのです。
ですが、前の質問をまず締めましょうよ。
たとえ釣りだとしても…いえ、それなら尚のこと、それが最低限のマナーではありませんか?
    • good
    • 1

質問者さんへの回答ではありません。



何度も同じ質問を繰り返すなとありますが
それは質問者さんの意図としている回答が得られないからでしょう

質問者は息子さんを引きとめるにはどうしたら良いかを質問されているのです、
そのためにご自分の思いを非難を承知で話されているのではないでしょうか

親御さんの考えが正しいのかを問われているわけではありません。
なので、質問の回答になっていないのです
引き留め策がない回答は質問者さんにとっては回答でないのです。

確かに親御さんの考えには問題があるかも知れません
だからと言ってだれも非難できるものではないと思います。
    • good
    • 2

黙って息子さんを送りだしてあげてください。

    • good
    • 1

皆様方、この方は不器用なだけです。

きっと皆様方がお考えになる以上に必死なのではないでしょうか?
人は時としてこうなってしまうものですよ。ここまで頑になるのも客観性を失い、何一つ見えなくなるほどに精神が追い込まれているのでしょう。痛々しくて涙が出てまいりました。質問者の方の現状をもう少し違う角度から計り知るつもりで・・・。

ここは助け合いの場ではありませんか?
何度質問しても宜しいのではありませんか?
    • good
    • 1

息子さんが東京に出たとして、鬼のような形相をして猛反対


していた親のところへ帰ってくるでしょうか?
私だったら嫌ですね。
自分の顔を鏡で見てください。
今どんな顔ですか?
怒りで顔が歪んでませんか?
東京にはそんな形相の人もいるかもしれませんが、息子さん
はそういう人には近づかないと思いますよ。
親のことで懲りているでしょうから。
    • good
    • 1

いい加減恥を知りなさい!30才からなら、55歳定年で25年間正社員で


年金をもらえる資格が出来ます。
今それが最後のチャンスでしょう、
自分の事ばかり考えず、たとえあんたが野たれ死のうと、子供の事を一番に考えるのが親です!
二度とこんな質問を何処にもするな!

この回答への補足

息子のことが心配で、一番に考えればこそなのですよ。
何を言っているのですか。

補足日時:2009/08/07 08:01
    • good
    • 2

読んでいて涙が止まりませんでした。

切実な問題ですよね。田舎にぽつんと一人取り残されて老後を過ごす。さぞ心細いことと思います。

息子さんは仕方なく上京するのだと思いますよ。誰が親を一人残して平気ですか。30でバイトだと結婚も難しいと思います。仕事がないとはいずれはお金がなくなるということで未来が断たれたのと同然です。どうにか未来を繋ぐために上京するのです。どうか理解してあげて欲しいと思います。あなたが息子のことを第一に考えられるなら、今は見送ってあげてください。悲しい顔を隠しながら息子を見送る母の姿は息子さんの心に残りますよ。結婚されて妻子を連れて戻ってくるやも知れません。
あなたを東京に呼び寄せることもあるかも知れません。

変化を恐れず、前向きに頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A