アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、もうすぐ30歳になる息子と同居しております。
息子は毎日アルバイトに通っておりましたが、この度東京の方の会社から就職の内定が出たとのことで、来月にも実家を出て東京に引越しをすると言い出したのです。東京では会社の寮に住まうことになるそうです。
しかし息子には今アルバイトとはいえ雇って頂き毎日通っている仕事があるわけであり、それも家も放り出して、もう30にもなるというのに今から都会に出るのかと思うと、非常に苦々しく感じます。
今はアルバイトといえど毎日真面目に仕事に通い、努めていればいずれ上の人に見初められて社員にしてもらうことも出来るはずです。
現に私の知っている人でも、臨時雇いのまま何年も勤め、やっと社員にしてもらった人を知っています。息子もいい歳なのですから、そうするべきではないでしょうか。たとえ5年6年かかってもです。しかし、仮に、例え社員にしてもらえなくても仕方がありません。今は働かせて頂く場所があるだけでもありがたいのであり、ましてこの地方は田舎ですので仕事も少ないのです。今の職場でずっと勤め上げるべきではないのでしょうか。
また例え給料が安くても臨時雇いのままだとしても、この辺りの人はそれで我慢して働き生活しているのです。息子だけ都会に逃げ出すなんてことが許されるのでしょうか。生活は実家から暮らすのですから家賃も要らないわけであり、十分に暮らしていけるでしょう。
この地方では仕方が無いことなのです。仕方が無いのです。
息子にもそれを言って聞かせ、今更この歳になって都会に出てどうする、皆我慢している、仕方が無いのだ、仕方がないのだからずっと家から通える仕事をしろ、東京の就職は思い止まり、断れと言って聞かせたのですが、全く聞く耳を持ちません。
それどころか、「自分の人生なのに」「仕方が無いで済まされるものか」「仕方が無いで住むのは自分たちだけだ」などとかたくなに反抗されるだけなのです。
どうしたら良いのでしょう。親としても今更息子を東京などという訳の分からない都会に出してしまうよりも、このまま親元にいてくれたほうが安心できるのです。年齢が年齢ですから、もう帰ってこないかもしれませんし。それに寝食の世話をしてやることも出来るのですから、息子にとってもそのほうがずっと楽でよい暮らしが出来るはずなのです。
何とか息子を思い止まらせたいのですが・・。

A 回答 (24件中11~20件)

>いえ、私は息子の将来を考えればこそ言っているのです。

自分の価値観を押し付けるのが、息子の将来を考えればこそ!になるのですか?

アルバイトでは、嫁の来ては無いと思ってください。
アルバイトも、派遣も、上の人からは「使い捨てのコマ」として認識されているのが、現在の社会情勢です。それが「常識」と言う奴です。

30歳なら、まだまだ、都会でならチャンスはいくらでもあります。

あなたの安心できる事と、息子さんの人生を束縛する事が許されると言う事は、まったく筋違いの話です。

意見が受け入れられないのなら、相談する必要は無いですよね。
だれかから、あなたの意見は正しい!と言って欲しいのでしょうけれど、文面を見る限り、息子さんの選択の方が理にかなっています。
    • 1

こんばんは。

アルバイトから正社員になるということは、本当にたいへんなことなのです。何年かかろうがとは申しますが、年齢が上がれば上がるほどそのチャンスは少なくなることはご存知でしょうか?
企業というものは、そこまで甘くはありません。実際にはより若くてより動ける人間を積極的にとりたがるものです。もう30歳です。かなり正社員になる門は狭まっていると認識してください。他の人がそうだったからといって、貴方様の息子さんがそうなるとは絶対に言い切れないのです。
地方での就職がはるかに厳しいのは承知しております。でも周りがそうだからといって、せっかく正社員になっていけるチャンスをつぶしてしまうのは、息子さんのためにはなりません。

「この地方ではしかたがない」
息子さんはそうおもったからこそ、東京に出ようとおもったのです。

「ずっとよい暮らしができる」
そうおもうのは貴方様だけです。人間として自分のおもったことが出来ないのは、けして良い暮らしとはいえません。息子さんはすでに自分で判断して自分で生活していくことを望んでいます。

これからの息子さんの幸せを願うならば、自分でチャンスをものにしたことをほめ、よその地方でも正社員として立派に働いていることを応援すべきと存じます。

いずれは結婚ということも考えるでしょう。自立していかねば結婚は難しいです。いまや女性も見る目はかなり厳しい。正社員でなければ、それだけで相当なハンデを負ってしまう時代なのです。
(質問箱のどこかにありましたよね。実家でバイトしてる29歳の息子さんの結婚のことで、とのご質問。回答欄の批判はすごかったはずですが、読まれたことはありませんか?)

これ以上思いとどまらせようとは思わず、しっかりと応援してあげてほしいと思います。
    • 1

>子供というのは、親の意向を十分にくみ取った上で、人生を生きるべきではないでしょうか。

>自分の人生などと言って、自分勝手に何もかも決めてしまうような身勝手な人生が許されるのでしょうか。都会の方はそうなのかもしれませんが、ここは都会ではありません。
>私は息子に皆と同じようにして欲しいのです。

自分で自分の言ってる事、おかしいとは思わないの?
息子さんと貴方、どっちが不当かと問われれば、”100%”貴方の考えの方が不当ですよ。筋通ってない。

息子さんは息子さん自身の人生を好きに生きようとしている。それに対し、貴方は息子さんの人生を好きにしようとしている。”親の意向”とやらで。
なにこれ?おかしいでしょ。どっちが自分勝手なんだか。
少なくとも、息子さんは自分自身に関しては絶対の権限を持つはずですよね。それは貴方が貴方自身の人生に対して絶対の権限を持つのと一緒です。誰も彼もそれは同じです。
それに加えて、貴方は息子さんの人生まで好きにしようとしている。息子さんが貴方の人生を好き勝手にいじくろうとしてますか?してないですよね、これ見る限りじゃ。でも、貴方はそれをしようとしてる。
さあ、どっちが不当でしょう?

息子さんが自由にしようとしてるもの → 息子さん自身の人生
貴方が自由にしようとしてるもの → 貴方の意向と息子さんの人生
貴方は他人の人生までどうこうしようとしてるじゃん。それで最初に挙げたような事言うのはおかしいよね。貴方が言える事じゃないよね。
それに比べりゃ、息子さんのしようとしてる事はまだ慎ましい。そうは思わない?

>寝食の世話をしてやる
ハッキリ言って迷惑です。と、こう言っても貴方には分からないでしょうけどね。
ただ、貴方が分かろうと分かるまいと、現実としてそれは迷惑行為です。直ちにやめなさい。息子さんには息子さんのプライバシー、生活がある。息子さん自身に任せるべきです。
貴方がそうだからこそ息子さんが貴方から離れようとしてるのが、何故分からない?そういう無知蒙昧はホント、悲劇でしかないですよね。自分のエゴで周りが見えてない。(エゴを発している)自分すら見えなくなってる。哀れとしか言い様がないです。
少しでも他人の愛を信じられたなら、貴方のようにはならずに済んだのかもしれないですね。何もかもが遅過ぎた。本当に哀れで仕方ありません。貴方も、そのとばっちりを受ける息子さんも。
せめて、息子さんだけは逃がしてあげてほしい。でないと、貴方の人生は本当に最悪の人生になりますよ。冗談抜きで。
    • 1

親の愛情とは、わが子を解放してあげる事。

東京に行って仮に行き詰まっても、そこから学び
息子さんは成長します。

遅きに失したくらいです。
快く送り出してあげましょう。
    • 1

非常に難しい問題だと思います

30歳まで、あなたに過保護に育てれ、バイトの生活をされていた
息子さん、一人暮らしそれも寮生活、大変な苦労をされるのは
目に見えています、しかし、息子さんはやっと自我に目覚め
一大決心をされたのだと思います、いずれ、子供は親離れをするものです
30歳とはちょっと遅い気がします、質問者さんも早く子離れをしないと
お嫁さんも来ないですよ、息子さんの自立のためです、気持ちよく
送り出してほしいですね。
    • 1

息子さんに泣いてすがるしか方法はないんじゃないでしょ~か。

質問者様が倒れてみるとか。

上から説教したって、無駄だと思います。
    • 0

え~と、回答のお礼をみている限り、質問者さんの息子をどうしても東京に行かせたくないようなので、そのように捕らえた上で回答させていただきます。

内定の決まった就職先の会社に内定取り消しを電話でお願いすればよろしいかと思います。
そうなれば東京へ行く必要性がなくなりますので。

>寝食の世話をしてやることも出来る
質問者さんは永遠に生きられるわけではありません。
その後の息子さんがしっかり暮らしていけるのかどうかなども考えてあげてください。

それと、質問者さんの東京に対する偏見は東京に住んでいる人に非常に失礼です。
    • 0

反対意見となり恐縮ですが…、

No.1の方の意見に、ひいては息子さんの意見に共感を覚えます。
本件の内容は
「何が何でも可愛い我が子は身近に居て欲しい!
 居て貰わなきゃ困る!」
という親のエゴにしか思えません。
そこに、「衣食住も揃ってるし寝食の世話をしてあげるんだから…。」
という理由付けをしているだけではないでしょうか。

加えて気になるのが「仕方ない」という言葉。
その言葉で説き伏せようとしている事自体、理解しかねます。
私はつい数日前に31歳になった者です。
私も親にそんなことを言われれば、息子さんと同様の返事をすると思います。
(ただ、私の場合は大学時代から一人暮らしで、
 就職後は、飛行機を使うような距離にまで離れてしまいました。
 しかし、年に1回以上は帰省してます。)

30歳なんてまだまだこれからです。
アルバイトの身分ではやりたい事もろくに出来なかったのは無いかと思います。
正社員として、しかも東京で採用されたのであれば、
これまでの2~3倍の収入になると推察でき、
色々と自己実現していけるだろうと思われます。
就職は客観的に見て大変喜ばしい事です。

ここは是非、息子さんを温かく見送ってあげてください。
    • 3

>何とか息子を思い止まらせたいのですが・・。

それは無理です。
貴女の息子さんは今自立しようとしている時だからです。
そして貴女は子離れできない母親です。

もうすぐ30になろうとする男がアルバイトをしている事の方が変です。
ましてアルバイトには定年はありませんし、それに縛り付けようとする母親の方がおかしいです。
アルバイトというのは、会社の都合でいつでもやめさせられるし、有給もなければ、保証も無い不安定なポジションです。

>今はアルバイトといえど毎日真面目に仕事に通い、努めていればいずれ上の人に見初められて社員にしてもらうことも出来るはずです。

それは貴女の勝手な思い込みです。世の中はそんな甘い物ではありません。
貴女の息子さんが、アルバイトから正社員に抜擢されるほど優秀なら、
29歳にもなって、アルバイトしか使ってもらえないはず無いでしょう。

会社から内定が出ると云う事は、正規雇用だと云う事でしょう。つまり正社員なのです。

子どもはいつか親から自立します。(たとえ同居していたとしてもです。)
都会へ出て働く事は家を放り出したり、親を捨てることには成りませんし、
逃げ出す事でもありません。むしろチャレンジャーでしょう。
もし貴女の息子さんが、家を放り出したり、親を捨てるような人間でしたら、
そういう人間に育てたのは貴女です。

貴女は、息子さんが死ぬまで世話を焼いたり、面倒を見ることは出来ないのです。
いい加減に子離れして、息子さんの門出を祝ってあげましょう。
    • 2

一体何箇所に同じ相談をしてるんだと呆れていたら、今度はとうとう息子さんが就職決まったのですか。

おめでとうございます。
息子さんのために心から良かったといわせていただきます。

息子さんはあなた様のために生きているのではありません。
子供は親の所有物でも奴隷でもありません。
それから、前回の質問を放り出し、都合の悪い質問は一切無視して、また新しい質問をたて、今回もまた都合のいい質問にだけ答えるおつもりですか。

その生き様、息子さんに見せられます?
    • 1