アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、もうすぐ30歳になる息子と同居しております。
息子は毎日アルバイトに通っておりましたが、この度東京の方の会社から就職の内定が出たとのことで、来月にも実家を出て東京に引越しをすると言い出したのです。東京では会社の寮に住まうことになるそうです。
しかし息子には今アルバイトとはいえ雇って頂き毎日通っている仕事があるわけであり、それも家も放り出して、もう30にもなるというのに今から都会に出るのかと思うと、非常に苦々しく感じます。
今はアルバイトといえど毎日真面目に仕事に通い、努めていればいずれ上の人に見初められて社員にしてもらうことも出来るはずです。
現に私の知っている人でも、臨時雇いのまま何年も勤め、やっと社員にしてもらった人を知っています。息子もいい歳なのですから、そうするべきではないでしょうか。たとえ5年6年かかってもです。しかし、仮に、例え社員にしてもらえなくても仕方がありません。今は働かせて頂く場所があるだけでもありがたいのであり、ましてこの地方は田舎ですので仕事も少ないのです。今の職場でずっと勤め上げるべきではないのでしょうか。
また例え給料が安くても臨時雇いのままだとしても、この辺りの人はそれで我慢して働き生活しているのです。息子だけ都会に逃げ出すなんてことが許されるのでしょうか。生活は実家から暮らすのですから家賃も要らないわけであり、十分に暮らしていけるでしょう。
この地方では仕方が無いことなのです。仕方が無いのです。
息子にもそれを言って聞かせ、今更この歳になって都会に出てどうする、皆我慢している、仕方が無いのだ、仕方がないのだからずっと家から通える仕事をしろ、東京の就職は思い止まり、断れと言って聞かせたのですが、全く聞く耳を持ちません。
それどころか、「自分の人生なのに」「仕方が無いで済まされるものか」「仕方が無いで住むのは自分たちだけだ」などとかたくなに反抗されるだけなのです。
どうしたら良いのでしょう。親としても今更息子を東京などという訳の分からない都会に出してしまうよりも、このまま親元にいてくれたほうが安心できるのです。年齢が年齢ですから、もう帰ってこないかもしれませんし。それに寝食の世話をしてやることも出来るのですから、息子にとってもそのほうがずっと楽でよい暮らしが出来るはずなのです。
何とか息子を思い止まらせたいのですが・・。

A 回答 (24件中1~10件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



息子さんを東京に出すことは、つらいです。

しかし、わたしは23歳の時親元から離れて会社の寮で暮らしました。

その経験は、とても今となっては貴重な時間でした。

かわいい子には旅をさせろとよく言います。

息子さんを一人前にしたいのならば、親から一度離れることによりすごく成長させてくれます。

子供の将来を考える場合。親のエゴはなくしましょう。

この回答への補足

いえ、私は息子の将来を考えればこそ言っているのです。
親のエゴなどとんでもありませんよ。

補足日時:2009/08/06 19:16
    • good
    • 2

先日29歳の息子さんが結婚しないと言うことで相談されてた方とほとんど同じケースなんですが、同一人物さんで別のIDと言うわけでしょうか。


http://okwave.jp/qa5163519.html

とりあえず就職内定はおめでたいことですね。
東京で仕事をされるようになれば、いい出会いがあって息子さんの結婚もめでたく成就するのではないでしょうか?

思いとどまらせようとするわけが全くわかりません。
少なくとも今まで通りで、ずっと結婚できないより可能性は高くなると思いますが。
    • good
    • 1

息子さんの選択の方が断然正しいと思います。



あなたが息子さんの自立を邪魔する道理がどこにあるのですか。
息子さんはあなたの所有物ではありません。
「出ていくけど親からの仕送りで暮らす」とかいうわけでもないですし、引き留めるに足る理由が一つもないと思いますが。
30歳って自立には明らかに遅いですよ。

息子さんはバイトで月々いくら稼いでいるでしょうか。
あなたと旦那さんが死んでからもバイトで一人で食えるんでしょうか。
それともあなた達が死ぬまで息子さんは自由に自分の生き方をすることは出来ないのですか。

「社員になれるかも」という希望的な観測でバイトにしがみつくことは危険です。というか、レアなケースです。

「みんなが我慢してるから」という意味不明な理由で都会に出てはいけない意味がわかりません。


異常なのは息子さんじゃなくてあなたの子離れの出来てなさですよ。

いまのままでは「毒になる親」そのものです。

この回答への補足

子供というのは、親の意向を十分にくみ取った上で、人生を生きるべきではないでしょうか。
自分の人生などと言って、自分勝手に何もかも決めてしまうような身勝手な人生が許されるのでしょうか。都会の方はそうなのかもしれませんが、ここは都会ではありません。
私は息子に皆と同じようにして欲しいのです。

補足日時:2009/08/06 19:56
    • good
    • 1

こんにちは。



給料が安く臨時雇い…息子さんは将来(結婚のこと)を考えたら
それではいけないと思われたのではないでしょうか。
息子さんは「いい歳」だからこそ、その決断をされたのだと思
います。

アルバイトから正社員になるというのは、すごく難しいことな
んですよ。質問者さんの知人の方は正社員になれたかもしれな
いですが、そういう会社ばかりではありません。会社にとって
安く使えるアルバイトは都合がいいのです。ご子息のアルバイ
ト先には社員登用の実績があったのでしょうか?

この不況にアルバイト経験しかないのに内定をいただくには、
並大抵の努力ではできないことだと思います。
今息子さんは自分の人生を本気で考えている時期なのだと思
います。
寝食の世話をしてアルバイト生活で楽な暮らし…それに甘え
させるのが本当にご子息のためになると思われますか?
ライオンは子供を谷底に突き落とすといいます。
今その時が来たのではないのでしょうか。

このまま質問者さんが反対し続けたら、息子さんは自分の人生
を取り戻すために質問者さんと縁を切ろうとするかもしれません。
「自分の人生なのに」
という言葉がそれを物語っています。

その場合、息子さんが結婚して子供が産まれた時、質問者さんに
何かあった時、駆けつけてもらえるでしょうか?
「頑張ってね」と笑顔で送り出して自分の人生を尊重してくれた
両親にこそ感謝できるものではないでしょうか?

「北風と太陽」という物語をご存知ですか?
北風と太陽が旅人のコートをどちらが先に脱がせようとするか
競争しました。
北風はコートを吹き飛ばそうとしましたが、旅人は逆にコートが
吹き飛ばされないように耐えています。
太陽が暖かく旅人を照らすと、旅人はコートを自ら脱ぎました。

質問者さんが今やろうとしているのは、北風と同じことです。

この回答への補足

どうしても正社員でなければならないのなら、地元の役場や農協などに入れば良いのですよ。
都会の訳が分からない会社で働くなど、安心できませんよ。
まして人が多い東京など、悪い人も沢山いるでしょう。そのような中で暮らさせるくらいなら、
知り合いなどが沢山いて気心が知れている地元で働いた方が良いに決まっています。
都会に出したら息子も悪くなってしまうのではないですか。

補足日時:2009/08/06 20:01
    • good
    • 1

一体何箇所に同じ相談をしてるんだと呆れていたら、今度はとうとう息子さんが就職決まったのですか。


おめでとうございます。
息子さんのために心から良かったといわせていただきます。

息子さんはあなた様のために生きているのではありません。
子供は親の所有物でも奴隷でもありません。
それから、前回の質問を放り出し、都合の悪い質問は一切無視して、また新しい質問をたて、今回もまた都合のいい質問にだけ答えるおつもりですか。

その生き様、息子さんに見せられます?
    • good
    • 1

>何とか息子を思い止まらせたいのですが・・。



それは無理です。
貴女の息子さんは今自立しようとしている時だからです。
そして貴女は子離れできない母親です。

もうすぐ30になろうとする男がアルバイトをしている事の方が変です。
ましてアルバイトには定年はありませんし、それに縛り付けようとする母親の方がおかしいです。
アルバイトというのは、会社の都合でいつでもやめさせられるし、有給もなければ、保証も無い不安定なポジションです。

>今はアルバイトといえど毎日真面目に仕事に通い、努めていればいずれ上の人に見初められて社員にしてもらうことも出来るはずです。

それは貴女の勝手な思い込みです。世の中はそんな甘い物ではありません。
貴女の息子さんが、アルバイトから正社員に抜擢されるほど優秀なら、
29歳にもなって、アルバイトしか使ってもらえないはず無いでしょう。

会社から内定が出ると云う事は、正規雇用だと云う事でしょう。つまり正社員なのです。

子どもはいつか親から自立します。(たとえ同居していたとしてもです。)
都会へ出て働く事は家を放り出したり、親を捨てることには成りませんし、
逃げ出す事でもありません。むしろチャレンジャーでしょう。
もし貴女の息子さんが、家を放り出したり、親を捨てるような人間でしたら、
そういう人間に育てたのは貴女です。

貴女は、息子さんが死ぬまで世話を焼いたり、面倒を見ることは出来ないのです。
いい加減に子離れして、息子さんの門出を祝ってあげましょう。
    • good
    • 2

反対意見となり恐縮ですが…、


No.1の方の意見に、ひいては息子さんの意見に共感を覚えます。
本件の内容は
「何が何でも可愛い我が子は身近に居て欲しい!
 居て貰わなきゃ困る!」
という親のエゴにしか思えません。
そこに、「衣食住も揃ってるし寝食の世話をしてあげるんだから…。」
という理由付けをしているだけではないでしょうか。

加えて気になるのが「仕方ない」という言葉。
その言葉で説き伏せようとしている事自体、理解しかねます。
私はつい数日前に31歳になった者です。
私も親にそんなことを言われれば、息子さんと同様の返事をすると思います。
(ただ、私の場合は大学時代から一人暮らしで、
 就職後は、飛行機を使うような距離にまで離れてしまいました。
 しかし、年に1回以上は帰省してます。)

30歳なんてまだまだこれからです。
アルバイトの身分ではやりたい事もろくに出来なかったのは無いかと思います。
正社員として、しかも東京で採用されたのであれば、
これまでの2~3倍の収入になると推察でき、
色々と自己実現していけるだろうと思われます。
就職は客観的に見て大変喜ばしい事です。

ここは是非、息子さんを温かく見送ってあげてください。
    • good
    • 3

え~と、回答のお礼をみている限り、質問者さんの息子をどうしても東京に行かせたくないようなので、そのように捕らえた上で回答させていただきます。



内定の決まった就職先の会社に内定取り消しを電話でお願いすればよろしいかと思います。
そうなれば東京へ行く必要性がなくなりますので。

>寝食の世話をしてやることも出来る
質問者さんは永遠に生きられるわけではありません。
その後の息子さんがしっかり暮らしていけるのかどうかなども考えてあげてください。

それと、質問者さんの東京に対する偏見は東京に住んでいる人に非常に失礼です。
    • good
    • 0

息子さんに泣いてすがるしか方法はないんじゃないでしょ~か。


質問者様が倒れてみるとか。

上から説教したって、無駄だと思います。
    • good
    • 0

非常に難しい問題だと思います


30歳まで、あなたに過保護に育てれ、バイトの生活をされていた
息子さん、一人暮らしそれも寮生活、大変な苦労をされるのは
目に見えています、しかし、息子さんはやっと自我に目覚め
一大決心をされたのだと思います、いずれ、子供は親離れをするものです
30歳とはちょっと遅い気がします、質問者さんも早く子離れをしないと
お嫁さんも来ないですよ、息子さんの自立のためです、気持ちよく
送り出してほしいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A