アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近隣の建築工事で家が揺れます。
こんにちは。
建って2年目の一軒家をに住んでます。我が家は二階建てなのですが、今両隣の土地で家を建てる工事がされています。つい最近まで前の家を建てる工事もされていました。そこでなんですが、振動がすごく気になります。体感だと震度1から2のような揺れが頻繁に起こります。片方の隣の家を建てるとき震度はありましたが、そこまで気になりませんでした。前の家を建てる時は、小さな道を挟んでいるのでそこまでの揺れはなかったです。ですが、もう一つの隣の建築工事で揺れが気になるようになりました。私は部屋が2階にあるので、2階で過ごすことが多いです。休みたい時は2階にベッドがあるのでそこで寝ています。ですが、揺れで寝れなくなったり、頭痛など気持ち悪い感覚があります。なので、1階でなるべく過ごしました。ですが、1階でも変わらず。工事が終われば体調は良くなると思うのですが、心配なのは家です。この揺れで家に支障とかありますか?ネットで調べてみたところ写真を撮っておいた方がいいともありました。写真は家のどこをとったら良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さん回答ありがとうございます。
    今すぐできる写真を撮ってみました。
    前回より揺れがひどくなってドスンとたまに振動がくるようになりました。工事をしてる方に直接クレームを入れることで少し配慮されますかね?工事してる方はお仕事をしてるのでしょうがないのかと思い少し悩みます。

      補足日時:2022/08/23 09:06

A 回答 (5件)

地盤が良くないと杭が打ってあっても地盤改良してあっても近所の土木工事では揺れます。

我が家(地盤改良しています)は100mくらい離れたビルの基礎工事では大型重機が作業すると震度2くらいの揺れはしょっちゅうでした。また、前の道路で大型自動車がブレーキかけたりすると震度1~2の揺れがあります。築35年東日本大震災で震度5強を経験していますが基礎には問題なく最近のリノベーションでは業者さんから傾きも問題なしと言われました。
今の建築基準の家はその程度の揺れで損傷することはなく震度7で倒壊しない強度で作られています。

家に被害が出る。
基礎にひび割れができるか証明するには基礎全部の写真を撮っておきましょう。
家が傾く。水平器で家の各場所で水平である写真を撮るのもいいかもしれません。
揺れがあるたびに日時と揺れの大きさを記録しておきましょう。
健康被害は
医者で診察してもらい診断書を貰う。
そして訴訟です。その前に工事業者に申し入れておく方がいいです。クレーム無ければ遠慮なしです。
    • good
    • 2

貴方が建てた家が



欠陥住宅なのか 建てた工務店に尋ねる。
    • good
    • 4

家が真っ直ぐであることを証明する写真と年月日です、工事が終わった時の写真と年月日の証拠です。


柱と壁の直角を表す、外壁部と部屋の内部。
床と壁の直角を表す外回りと部屋の中の写真と年月日の証拠、などです。
    • good
    • 1

要所に水平計などをおいて写真を取る



あと窓や引き戸の開閉がスムーズであることを動画などで取っておくと良いですよ
歪みが出るとスムーズではなくなったりしますから

それでも因果関係があるかはんからないし
証明するのは大変ですがね
    • good
    • 1

1番良いのは工事中に点検に来てもらう事だとおもいます。



専門家に見てもらい、必要な情報を正しく管理まされては。

まずはハウスメーカーへ連絡だとおもいます。
ご参考までに。
https://www.cosmokensetsu.co.jp/hint/house-inspe …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A