プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるHMで1戸建てを新築中です。引渡しは3月中旬くらいなので、そろそろ外構工事をはじめたいと思い、その旨、HMに伝えました.(外構工事業者は、HMとは別の所です)すると、営業から、『うちのHMの外構工事業者なら建物の引渡し前から工事をはじめられるが、うちの業者でなければ、引渡し後でないと外構工事はしてもらっては困る』と言われてしまいました。こちらとしては、外構のない家に、当分住まなければならないことになり、本当に困ってしまいました.通常、たとえ自分の土地でも、引渡しを受けるまで、外構工事をはじめることはできないのでしょうか?よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

うちもNo.1の方と同じでした。

外構工事の間、特に駐車場に駐車できない期間もあったので困りました。短期間ですが、駐車場の手当ても考えておかれた方が良いと思います。(うちは、近所の方に置かせてもらいました)
付け加えますと照明、カーテンレールも引渡し後でなければ付けれませんでした。照明は、自分で大型電器店で購入したものを引越し荷物と一緒に持ち込み、引越し時につけました。カーテンは、引越しの翌日にカーテンの業者につけてもらいました。(どちらもHMで斡旋してもらうより自分で買ったほうが安いとHMの担当者が教えてくれたのでそうしたのですが)。
カーテンの準備も考えておかれたほうが、良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。駐車場のことまでは、気がつきませんでした.他にもいろいろと具体的に教えていただき、本当に助かります.引渡しに向けて、前向きにがんばりたいと思います.ご回答していただきありがとうございました.

お礼日時:2006/02/19 19:33

事故の補償問題もあるでしょうし、知らない業者同士で作業が重なるとお互いやりづらくなる事もあるでしょう。


関連業者なら作業内容の調整もHMでできるでしょうが。
うちの場合は、最後の小さな仕上げ期間中から別の外構屋が入ったかな?
仮住まいも日程をぎりぎりにはしなかったので問題は発生しませんでした。
確かに住み始めてから外構工事をやっている新築はたまに見かけますね。
うちの場合は、塀に関して隣家と問題が起き、大弱りしましたが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんいろいろな経験をされていらっしゃるようですね。あまりHMともめても仕方がないので、住みながら外構をやってもらうことになりそうです。ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 17:40

外構工事側の業者はなんといっていますか?



引き渡す前では建物は建物側のハウスメーカーが責任をもっていますし、保険も担保しています。
同じメーカーであれば、外構も責任をもてます。

外構工事側がはいってくると、その責任関係と担保関係が複雑になるのですが、外構工事側はなんといっているのでしょうか。
逆にそのへんは外構工事側もわかっていると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく外構業者に聞いてみたいと思います.ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 16:08

私も数年前そのような状態でした。


ハウスメーカーの言い分は、
・引渡しをするまでは建物はメーカーの責任
・引渡し前に、建物(外壁等)に傷がついた場合、特に外構工事との因果関係がはっきりとわからない場合、メーカー側で修理しなければならないから、並行して外向工事しないでほしい。
というものでした。
私の場合は、新築に住み始めてから1ヵ月後くらいに塀ができました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じようなことを経験された方から回答を頂けて、本当に助かります。やはり私の場合も同じような理由を言われて、工事をとめられています。しかし、最初に建物の契約をした時、そんな話はきいていなかったので、驚きました.さっそく回答して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています