アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住友不動産で注文住宅を建てています。
まもなく引渡しなのですが、お風呂の配管?が写真のようにむき出し?です。この状態で引渡しを受けることになるようなのですが、こんなんでいいの??という不安でいっぱいです。
どうなのでしょう?
設計図面はGL200となっていて外構で埋める計画ってことらしい?こんな仕上がりになるとは聞いていなかったし、外構の見積りもなかったし、想定外の外構費用になりそうで、腹立たしいですが、埋めるしかないなら埋めます。
いろいろなことで施工メーカーに不信感もあり、外構は別業者を自分で探してお願いしようかと思っているのですが、この状態で引渡しを受けて、別の外構業者に配管を埋めてもらった場合、何か配管でトラブルがあったとき、外構会社の責任なのか、住宅メーカーの責任なのか曖昧になってしまいそうで怖いです。

1。この状態で引渡しで普通?
2。外構を別会社にしたらヤバい?

この2点、アドバイスいただけませんか?

「給湯配管の仕上げが不安。これって普通です」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 壁からの配管が出ている箇所が一番気になります。少し下向きに曲がってない?壁に隙間があるけどいいの?って思うのですが、問題ありませんか?
    細かく見ていただけると助かります。

      補足日時:2022/10/16 18:41
  • うれしい

    住宅メーカーへの不信感が募り、なんでもいいから早く引渡しして欲しいと思っていたのですが、皆様のコメントを見て、このまま引渡しはマズイと思いなおしまして、今後のことをきちんと話し合いたいと伝えました。
    話し合いの結果、外構計画でキチンと整えていただくことになりました。費用はそれなりにかかりますし完成は引渡し後になりそうですが、キチンと仕上げていただけることが一番大事と思って、納得しています。
    気持ちを変えてくださり、みなさんに感謝しています。
    ありがとうございました。

      補足日時:2022/10/22 19:56

A 回答 (7件)

建築関係の仕事をしているものです。



この状態が「完成」はあり得ません。
枡の上部だけが地面から見えている状態が完成形です。

室外機やエコキュートらしきものが既においてありますが、接続までされているのでしょうか?

「外構の見積もりがない」:この点が一番心配です。

ここで、この画像だけで確実な判断はできませんから、住友不動産に確認するのが一番です。

しかし、請負契約を結ぶ前に、パースなどで、完成形は見ていないのでしょうか?


回答としては


1。この状態で引渡しで普通?

普通ではありません
この状態で引き渡して欲しいと施主側から言われない限り、この状態で引き渡されたら
素人の施主は「どこが完成してるんだ?」と怒るでしょう。

ただし、外構は別事業者ならば、この状態で住友不動産は終わりって言うこともあり得ますね。


2。外構を別会社にしたらヤバい?

やばくはないでしょうが、それほどまでに、契約内容として、家の「外部」の費用を
払っていないのかと言うことになりますね。

契約時に「外構」は別会社で施工する、できるだけ費用は抑えたいという要望の中で
住友不動産は外構部分には一切のかかわりを持っていないという認識ではないでしょうか。


外構を他業者でおこなうならば、その部分も含めて住友不動産に確認しておいた方が良いですよ。

この配管を埋めて完成としたときに、「芝生にする予定だった!!」となっても問題なので。

あと、この画像だけで細かく見るのは無理があります。

参考まで
    • good
    • 1

>1。

この状態で引渡しで普通?
「普通」かどうか?は質問者と施工業者との工事請負契約による。
それはネットを見る第三者にはわからない。
どんな契約をしたの?
エアコンの室外機と、その奥はパワコン?
もし配管を埋める、地盤を上げるなら、それらの奥外機器はどうするわけ?
室外機をそのまま埋め殺していいの?

繰り返し、どんな工事を契約したわけ?
    • good
    • 0

一言で言えば未完成です これで引き渡すと言うメーカーはメーカーではない マンホール等の天端まで埋め立て コンクリート敷いてから室外機設置


が常識です
    • good
    • 2

雨樋と地下配管部分まで埋める設計



設備屋が楽できた現場ですな
    • good
    • 0

普通は塩ビ管は地中に埋められ白い部分だけ地上に出る

    • good
    • 0

住友不動産で、この引き渡しはあり得ないです。


完工しないと、なんとも。
排水マスの白い縁まで、埋め戻されるはずですよ。
でないと、基礎左官の継ぎ目見えてるし排水管は剥き出しで見映え悪すぎます。
給湯器も土に直置きは耐震に問題アリです。
そういった意味では給湯器もまだ施工途中で、配管位置も決まってないと思います。
仮にこれで引き渡されたとしたら、別会社にお願いするのはチョット待った方がいいですね。
配管を埋め戻すだけでは無く、給湯器も高さを上げないと給湯器が土に埋まります。
給湯器を上げる場合は配管もやり変えなので、設備もいじることとなり ややこしくなりますよ。
    • good
    • 1

まだ作業途中でしょ。


エアコンも隣の機器も仮置きで
200あげるように見えますが。

どこでどうなっているんでしょうね。
この状態で引渡しも、
別会社にするのは当然まずいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています