アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。今回新築一戸建て住宅を購入し、金消契約を終え、いよいよ明日決済、引渡しです。しかし先ほど、外構が間に合わないとの連絡がありました。そもそも7月25日の決済を指定してきたには業者の方で、外構は間に合うと断言していました。そこで、電化製品や家具の納入を明日、明後日に決定したのですが、その家具が駐車場の吐き出しの窓からしか入らず、納入日に駐車場に生コンをうたれると養生不十分なばかりか、エアコンの室外機も設置できず、困った状況になってしましました。業者は何とかしますと言いますが、養生なんてなんとも出来るはずもなく、明日の決済では外構費は支払わず、後日家具等納品を終え、コンクリートに傷や割れがなく、納得すれば支払うと伝えました。すると営業の方は小声で「傷なんかつくちゅねん!」と言いました。この一言にカチンときてここに相談させていただきました。こういう場合、どう対処すればいいのでしょうか・・今住んでいる所は7月いっぱいで解約で、決済を遅らすのも困ってしまうので・・・乱文で状況が分かりにくいと思いますが、アドバイスお願いします!!

A 回答 (4件)

土間の仕上げの仕方次第だけど


明日雨降らなければ
明後日のって良いでしょう。
では養生材は必要です。
ブルーシートでは傷がすぐ付くのでプラベニヤ+コンパネは必要でしょう。
    • good
    • 1

支払いなどに関してはいいと思います。


ただ、補修という作業は業者がやるべきことですが補修がでないほうがいい仕上がりになるのは確実です。補修費は業者持ちだからといってあまり無理に家具納入とブッキングさせない方が質問者様には最終的に良いことなのではないかとも思います。

かちんとくる気持ちはわかります。
営業さんの言葉は天候でずれてしまったのか段取りが悪くてずれたのかはじめから厳しいのに引渡し日をぶち込んでしまったのかわかりませんが言うべき言葉ではないのは当然の事です。

でも、家具搬入の後にコンクリを打った方り、エアコンだけは日をずらすなどの方がいのかなあと。
    • good
    • 0

土間コンを明日午前中に打って、明後日に上を歩くのは、今の季節なら大丈夫でしょう。


でも柔らかいから、重い物持ったりしないで、本当に歩くだけの方が良いですよ。
歩かずに済むのならまだ養生させたいとこですね。
    • good
    • 0

>決済では外構費は支払わず、後日家具等納品を終え、コンクリートに傷や割れがなく、納得すれば支払うと伝えました。



それで良いと思います。
そもそも決済は、相手も完了してからという認識だと思います。
傷がつくなら補修するのが当然で、営業マンの言葉なんか無視して、契約通りの支払いで良いと思います。

ちなみに、僕は以前は工務店を経営していましたし、建築設計事務所も経営していました。
その時の常識からすれば、質問者さまの対応は当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!外構が間に合わなかったのは外構業者が昨日休んだりといろいろ事情がありますが・・・今後の保障の面などからも業者とは良好な付き合いをしたいので無理言えず困っていたので参考になりました。たった今又連絡があり、土間コンを明日午前中に打つといってきました。明後日には土間コンの上を歩いたりしても大丈夫でしょうか・・?質問ついでにすいません。。。

お礼日時:2007/07/24 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています