プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
新築を10月に着工予定です。

営業・設計、そして「コーディネーター」さんがつきました。どこのメーカーも同じかと思います。カーテンや壁紙などインテリアに関することの打ち合わせに同席していただけると言うことで、素人の私達には心強いと楽しみにしていましたが・・

全然、意見をくれないのです。同席して何かメモを取っているだけ、一応インテリアの話では、その方が場を仕切るのですが、

「このお色が映えますね~」ではなく
「どうされますか~」なんです。全てにおいて。
そして分からないので、聞くと
「えー、どうでしょうかー。お好きな方でよろしいかと思いますけれどー。」と。
私が、この色はこの壁紙だと変ですか?と聞くと
「変ではないですよー」の一言です。どうして変ではないのかなど、詳しい説明を聞きたいのに・・。

皆さんのコーディネーターさんはどのようなアドバイスをくれましたか?私のコーディネーターさんはただの聞き上手な若い女の子。になってるんです。

22才くらいか、若いです。最初はビックリでしたが、年齢ではない、実力だよーって主人と話したのに・・。
ぐいぐい引っ張ってコーディネートしてもらえると期待していたのに、こんな感じで普通ですか?

すると、どうしてコーディネーターさんっているのでしょうか?今は、私たち夫婦の間で、インテリアコーディネーターの会社に、依頼しようかとも思ってます。でも、費用が掛かるので、馬鹿みたい。

コーディネーターさんとはどういうことする人ですか?変えて貰うって出来るのでしょうか?そういう事言っていいのかな?気まずいですよね・・。


間取りは本当に納得して考え抜いて決めたのに、インテリアでいい加減に決めるのもどうかと思います。

長くなりましたが、皆さんのお考えや経験をお聞かせください。

A 回答 (8件)

仕事柄色々な会社(勿論、大手ハウスメーカーさん何社とも含めて)


のコーディネーターさんと一緒に
お仕事をさせていただきましたが、正直、レベルはピンからキリまで。
 M井さんはその中ではレベルが高いほうでしたけど、
それ以外はあんまり・・・・・。そのMさんでも、ベテランの方は
特に優秀でしたね(^_^)。

 コーディネーターさんがと決め付けてかかられるのではなく、
いい人もいればそうでないひとも・・・という言い方の方が
私は正しいと思います。
 で、今のコーディネーターさん、気になるのなら、営業さんとかに
「正直申し上げて、今のコーディネーターさんの態度では
不安です。担当コーディネーターさんを変えて頂くか、
もうちょっと意見を言ってくれるように伝えてもらえませんか?」
と正直にお話してみては?
 私は割りとよくこれを言ってるお客様を見ましたが、
さしてトラブルも無く、その後かえって上手く行ったのを
見てましたよ(^_^)。
 折角大事な家を建てるのですから、我慢なさらないほうが
いいと思います。頑張ってください!!e(^。^)g_ファイト!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優秀なコーディネーターさん、うらやましいです・・。どうもお忙しいみたいで、打ち合わせの最中によくいなくなる人です^^;

もっと積極的に意見を言うことにしました。こちらで皆さんの意見を総合して、やっぱり弱気の自分たちがなんだかおかしいなと。営業の方に言ってみようと思います。

頑張ってみます。大変参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 09:00

私の場合もコーディネーターさんが若い女性でした。

年齢は、25歳ぐらいだったと思います。マイホームを持つことが夢でしたが、想像もしなかった苦労や悩みをもちました。大きなところで(1)内・外壁の模様や色決め(2)カーテンの形や色、材質等 (3)照明の形状 (4)水周り品の色決め等 (5)サッシの色や大きさ (6)玄関周りの色決めや形状そしてアプローチの模様・色など (7)エクステリアの選択、色決め等 (8)床の選択や色決め
・・・。たくさんのことを決めていくのに正直考えこみました。参考になれば宜しいのですが、まず初めにコーディネーターさんのお勧めをお願いしました。必ず壁なら好みの色や形や模様などの希望を聞かれると思います。そーすることで私の希望するイメージを立体的に構想してくれます。ここで他の部分とミスマッチ等があれば修正した案を出してもらえます。経験上、一部分のサンプル上の組み合わせが良く見えても必ず良いとは限らないところです。家は、大きなものなので常に立体的にイメージすることがとても大事な点です。ここがコーディネーターの腕の見せどころなのでしょう。後でやり直しなんてなかなかできないですから。経験談ですが、強引に意見を通すと余り良い結果が出ないと思います。私自身少し失敗したと思うところがありますので・・・。それといろんなモデルハウスの実物を自分の目で見ることがとても参考になります。特に色使いや模様に重点をおくとよいでしょう。お勧めをより素晴らしいものにしていけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先に意見を伺うのも、おもしろいですね。遠くの土地に家を建てるので、営業の方が二人なんです。地元と遠くの土地の方と。その二人の方が結構意見を言ってくれます^^;だから余計にコーディネーターさんが浮いて見えて・・。

全く後悔のない選択は出来ないと理解していますが、涙が出るほどの激しい後悔はしたくないですよね^^;

自分達の希望もしっかり伝えつつ、相談もしっかりして本気でぶつかっていけるように頑張ります。経験された方のご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 09:06

はじめまして


私は今月2日に新居に引っ越したばかりです
うちの担当のコーディネーターの人も、質問者さんのコーディネーターさんに似てますね

初めての打合せ時には、
何を言っても「う~ん、いいんじゃないですか」とか
「お好きなほうで」とかってカンジで
なんか提案すくないとはっきり言って不満を感じてました
でも、二度目の打合せをしたときのこと
その日は新しい展示場がオープンしたので、そちらで打合せ
すごく素敵なインテリアで感動していると、
「これはおたくのコーディネーターが担当した展示場です」と営業の人から聞きました
それを聞いてから、見る目変わりましたね
私たちがお手本にしたいものばかりで
信頼してお話しすることができました
こっちが乗り気だとあちらも乗り気になるようでして、それ以降打合せはかなり密度の濃いものになりましたよ
一度そのコーディネーターさんが担当された物件を見せてもらったらどうでしょう?
好みどおりのコーディネートができていたら
お任せに近い感覚でも間違いないんじゃないでしょうか?
ようは信頼関係ですよね
一度目の打合せでは第一印象が悪くてこちらの態度もカンジが悪かったように思います
二度目はこっちが全幅の信頼を置いているという態度だったので、コーディネーターさんもそれに応えようと一生懸命でした

ぜひ一度コーディネーターさんの担当された仕事を見せてもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変興味深いお話です。お互い人間ですよね。性格とか癖のありそうな人ではないので、こっちも本気でぶつかっていかないといけませんね。

私も態度悪かったかも知れません。反省です。もう一度ちゃんとおさらいして、物件も見せてもらえるように、営業の人に相談してみます。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 08:58

こんにちは。

私は8月末にハウスメーカーで建てた家が完成します。
私達のコーディネーターさんも若目の方でした。
質問者さんの担当の方に似ているかも…
あまり意見は言わずに、かなり急いで決めさせられた感じです。アドバイスというか、それくらい自分達でも分かるよ!!程度の意見しか言わないとか…
設計も女性の方だったので、その人に相談したりしていました。
コーディネーターがいる必要性がないよな~と今でも不満に思っています。
インテリアやカーテンなどもコーディネーターさんが立ち会って決めたのですが、メーカーまかせという感じで、後からついてくるだけ。(メーカー直でいいじゃん!!)見積りやインテリアボードもメーカーに依頼しているみたいで、ミスをしていても指摘するまで気づかない、とか。
でも、そんな仕事ぶりに反省の色は見えないんですよね。
少し前に怒り爆発したところなんです…すみません愚痴ってしまって。
他の回答者さんも同じような経験をされているし。
名ばかりのコーディネータが多いんだな、と実感しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完成までもう少しですね。おめでとうございます。

住宅系雑誌を見ると、コーディネーターさんの意見が取り入れられて・・とか書いてあるんで、それはすんごい女性がアドバイスしてくれるんでしょう、と期待していた分、落ちました^^;

皆さん、同じ経験をされてますね。私もranraさんのように爆発してしまうかも・・。そうならない内に営業の方に相談するのが良いかもしれませんね。経験された方のご意見は本当に参考になります。頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/25 08:53

コーディネーターは難しいですね。

自分に合う人が付くとは限りませんしね。壁紙の種類だけでも何百とあるから、多少はアドバイスしてもらはないとね。若いから遠慮しているのか、はたまた経験が不足してお客さんからの質問に適切に答えられないのか。どちらでしょうか。いい担当者とは、まずお客さんからの意見を伺い、さりげなくアドバイスが出来、少しお客さんの希望を変えて、提案できる人です。余裕のある人がいいですね。ただ前の人も言っているように、「私がインテリアコーディネーターでございます」みたいな押しつけの強い人が付くと、こちらの意見が通りにくくなるから困りますけどね。
 しばらく今の担当者で様子をみておいて「これはあかん」と思ったら、担当者を変えることですね。      もしそれも出来そうになかったら、奥さんが頑張って調べまくって、自分でコーディネートしてそれを採用してもらうか、メーカー直(サンゲツ等)の担当者を廻してもらうかですね。メーカーのショールームに行くと以外と優しく教えてくれますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。壁紙の種類だけでも気が遠くなりました・・。もう好きにして~って気持ちになってしまうんですよね。シンプルモダンを目指すからと言って、何でも「白」「黒」では違うと思うんです。

営業の方に相談してみます。勇気なかったんですけどね、勇気とかいってる場合でもないですね。アドバイスをいただいて気付きました。もうちょっとしっかりしないと・・。ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/25 08:47

最近、ウチも大手ハウスメ-カ-で新築しました。


ウチの場合、インテリアコ-ディネ-タ-(IC)さんとの打ち合わせは、たったの2回!でした。とにかく急いでるようで、壁紙、カ-テン、照明とどんどん決めさせられたって感じでした。
当然ながら、納得できないものもあり・・

結局、あとでネット注文して、施主支給にしたものや、別のカ-テン屋さんの方が安かったので、断ったものもありました。壁紙もあとでいろいろ考えて、設計士さんと勝手に変更した箇所も多かったです。

ICさんって、一つの営業所に大勢いないので、いっぱい担当しすぎて、早く終わらせたいって感じでしたので、あんまりアテにしなかったですね。

結局は、自分達の好みが大切なので、営業さんや設計さんがしっかり理解してくれていれば、気にならなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいお宅いかがですか?
施主支給、私も興味があります。間取りにこだわって作った分、インテリアで痛い目にあいたくないんですよね^^;確かに打ち合わせの最中に、別の打ち合わせに行かれるくらいお忙しいみたいです。が、

ここは、人生一度の買い物!もう一度冷静になって考えて見ます。打ち合わせは、間取りに時間をとった分、インテリアは超スピードだったので、疑問はそこから始まってます。営業の方に相談してみようと思います。

お礼日時:2005/07/25 08:44

プロのコーディネーターにコーディネートしてもらいたいというのは、当然の主張です。

経験が浅いのかもしれません。営業担当に相談して、変えてもらうのがいいと思います。その場合必ず要望(一度トータルな提案をして欲しい等)をはっきり伝えましょう。
結果コーディネーターが変わるかもしれませんし、変わらないまでも何かしら提案をしてくるようになるかもしれません。
どちらにせよ素人では単品に目が行ってしまいがちですので、いちどトータル提案を見てみるほうがまとまり易いと言えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。設計の段階で「シンプルモダン」な家を目指しています。でも、私たち夫婦とも純和風の家で育って(土壁の)、シンプルモダンなんて、展示場で見てビックリしたくらいです。シンプルさに^^;

だからどうしても頼ってしまうんですね。自分たちでももう少し勉強しないといけません。反省です。

まず、オススメを出してもらうというのもいいかもしれません。お手本というか・・。営業の人にさりげなく意見を言ってみようと思います。

お礼日時:2005/07/25 08:41

相性、ってことだと思います。


質問者さんの期待とずれていたんですね。

うちの場合は、
「このお色が映えますね~」みたいな意見をいただくのが
すごくイヤでした。
システムキッチンにしてもバスにしても
こだわりが強かったので
ハウスメーカーが勧めてくるのはほとんど却下し、
自分でショールームを廻って納得してから選定し、
それを入れてもらいました。
壁紙の色や照明のデザインなども
自分達で決めました。

メーカー側も
この客は好みのうるさい人と気付いてくれたのか
あまり意見は言わず
私の注文をメモしていくだけでした。

私にはそれがよかったです。

>インテリアでいい加減に決めるのもどうかと思います。

そのとおりです。
だからこそ、他人にまかせずに
ご夫婦の好みで決定したらいかがですか。
こうしたことは、正解がひとつあるわけではなく
コーディネイトさんが言うように
お好きな方を選ぶのがいいはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。主人と読ませて頂きました。

まだ時間の余裕がありそうなので、もう一度おさらいしてみようと思います。もう壁紙なんて忘れてますから^^;これでは、いかんですね。建った後ではどうしようもない・・。

がんがんこちらからも、意見を言って見ようと思います。押し付けられるよりも良いかもしれませんね。

お礼日時:2005/07/25 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A