アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造住宅で2階に重い家具を置かないようにすることで
いくらか地震対策になると思いますか。

A 回答 (2件)

当然、それはあるでしょうね。


私の木造2階建てを建てるとき、「2階のこの部屋には、沢山の本を置くので強度はよろしく!」とお願いしたら、工務店の方は、普通は不要な構造計算をやってくれました。ちょっと丈夫にしてくれたらしい。

模型の家で考えても、2階が軽いほうが揺れには強いですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/01 10:44

2階に重い物はいけない。



重家具、
大量蔵書、
ピアノ、
大量CD・DVD等メディア、

要するに総合重量は軽く抑えておかないといけない。

ダンベルを両肩にのせて8の字走りするとわかる。
揺られ振られる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/01 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています