アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引き戸を外した後の保管について

リビングに接している和室があります。
引き戸二枚なのですが、無いほうが開放的なのと、子供が遊んで指を挟めたりしそうなので取っ払ってしまいたいのですが、どのように保管するのが適切でしょうか?ふすまではなく、普通のリビングの戸のような硬い材質です。
やはり取り外しているといざ必要になった時に、はまらなくなったりしますか?

A 回答 (4件)

>はまらなくなったりしますか?


保管方法によっては、歪みが出て、はまらなくなったりします。
(通常に使用していても、ゆがむことはありますが・・・・)

保管方法としては、設置しているのと同じ状態。
つまりは、垂直に立てて置くのがもっとも良い状態です。
タンスの裏、食器棚の裏などに垂直に立てて置くのが良いです。
    • good
    • 4

たまに反って(変形して)しまうことがあるので、保管時にはそうならないように注意した方がいいよ。


襖と違って引き戸ならそう簡単には変形しないし、短期間なら大丈夫だと思うけれど。

木の性質として、湿気を含んだ状態で曲げる力がかかり続くと、曲がった状態で乾燥して固まってしまう。
木工細工でそういう手法あるよね。

それと同じ仕組みで、引き戸をしまう際に、湿気のこもる場所で斜めに立てかけておくと変形することがある。
垂直に近い風に立てかけてあれば曲げの力が少ないからまず曲がることはないけれど。
前の回答者がおっしゃっているようにタンスなど家具の裏なら垂直にしまっておけるのでいいと思うよ。
(カビがついて変色してしまうのが怖いので、できれば新聞紙などを巻いておくといいかも?)
    • good
    • 2

私の実家では夏の間はタンスの裏にしまってますよ(^_^)


そして冬になるとまた出してきてガコンと嵌めてます。
    • good
    • 1

私は外して、タンスの後ろに保管してます。


外したら便利ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています