プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の損害保険に関しての質問です。
先日、家の網戸が壊れてしまいました。
子供が網戸が閉まっている事に気が付かなかったのか、網戸にぶつかってしまい、網戸の網は破れていませんが、網戸の周りの枠が少し曲がってしまい、網戸をスムーズに開け閉めする事ができなくなってしまいました。
保険はAIG損害保険のホームプロテクト総合保険という保険に加入しています。

連休明けに保険会社に連絡してみようと思っていますが、気になりこちらに質問させていただきました。

このような場合は保険は適用されるのでしょうか?
そして、保険適応される場合は網戸の取り合え費用の全額が出るのでしょうか?

A 回答 (3件)

自然災害でも不慮の事故でもない 子供が部屋の中で走ったという行為によりぶつけたという事です

いわばわざとぶつけて新しい網戸を買い替えたいと 申告しているのと同じですから出ないと思います
台風の突風で雨戸が飛んで行って壁に穴が開いた
というような時に適応されます
    • 0

これは故意による破損ですから、もしかしたら保険金が出ない

かもしれません。
    • 0

補償プランが6種類あるのでどのプランかによって出るか出ないかになるでしょう。

出るのはプランAとBだけのようです。

あとは免責などで変わりますから、例えば5万円の免責だと、2万円の修理費は自腹です。
免責なしなら該当事案の復旧費用は原則全額補償。
    • 0