プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルミサッシが閉まりきりません。
よくある、内戸外戸網戸の三枚セットのアルミサッシなのですが、内戸と外戸の間に薄い何かが挟まったらしく、戸が完全に閉まりきらなくてカギがかけられなくなりました。
網戸なら外してはめられるのですが、内戸や外戸は無理みたいです。

自力で直す方法はありますか?
また、業者を呼んだらいくらくらいかかるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• なぜだか写真が添付できません。言葉ではこれ以上うまく説明できないので、あきらめて業者に頼むことにします。
    皆さんありがとうございました。

A 回答 (3件)

外れ防止に上に持ち上がらないようなストッパーが付いた物なのでしょうか?

サッシ戸の上方側面の写真1枚、貼付できませんかね?

建物自体が古くて枠がゆがみ、上レールが沈み込んでいるか下レールが持ち上がっている可能性も否定は出来ませんが、その場合も枠の端まで持っていけば縦枠が縮む、歪むことはまれで外したり出来るのですが。

「内戸と外戸の間に薄い何かが挟まったらしく」
ピッタリ重ねず位置をずらせばガラス越しに挟まっている物も見えませんかね?

「戸が完全に閉まりきらなくて」「戸の上にも下にも隙間が全く無くて、持ち上げて浮かそうにも浮かしようがないんですよ」

もしや既に戸が持ち上がり、キャスターがレールに乗っかっているとか?
それなら閉まりませんし持ち上がりもしませんし位置が前後にずれているわけですから戸同士がぶつかり閉まらなくもなり得ますよ?
    • 0

全て外せますよ。

外してみれば原因が分かるでしょう。

内戸、外戸ってなんだろう? 初耳だけど(・・?)
    • 0
この回答へのお礼

それが、戸の上にも下にも隙間が全く無くて、持ち上げて浮かそうにも浮かしようがないんですよ。どうやら取り付け金具のビスを外さないといけないようです。

>網戸なら外してはめられるのですが、内戸や外戸は無理みたい

建具はなぜ無理なのでしょう?
網戸の外し方と同じで、上に持ち上げて下を手前(または奥)にズラすことができない?
建具(戸車)がレールを乗り越えるまで上がらない?

建具外れ止めが上枠の中央に付いている場合は、それを先に外すかズラせば建具が上がります。
上枠が下がって建具が上がりきらない場合はまた方法が変わりますが。
ちなみにその建物(またはサッシ)はいつ頃のものでしょうか?
40年くらい前になると建具自体が隙間塞ぎ用のヒレが付いていて、それが反対の建具に当たることはあります。

重なり部分の写真を補足で載せるか、より詳細な説明が必要です。

業者を読んでも症状が不明なので直す費用も不明です。
安ければ3千(出張経費)ですし、厄介なら1万越えも。
    • 0