アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、今度平屋4戸の小さなアパートを建築予定です。
H構造です。
大家用の火災保険を探していたのですが、集合住宅用のアパート保険というのが見つかりません。
いや、一応検索などでは「ある」と書いてありますし、保険会社に電話しても「ある」と回答されました。

ただ、実際に各社のウェブサイトで見積もりしようとしても、「集合住宅、アパート、マンション」という選択肢はなく、「一戸建て、マンション(区分所有)」の2つしか無いのです。

私は区分所有ではなく一棟所有なのですが、この場合は一戸建てを選べば良いのでしょうか・・?
ソニー損保の電話窓口で説明を求めたのですが、どうも要領を得ず(電話中何度も上司?に聞きに行っている)、結果的に恐らく「一戸建て」を選べば良い・・と窓口の方は説明しているように感じましたが、あっていますでしょうか。

これに加え、賃借人がそれぞれ火災保険に入る・・という形ですよね・・?

保険会社はいざとなったら保険を出さなければいいだけなので、説明されてもあまり信用できず、詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

まず、アパートやマンションは火災保険では、住宅物件になります。

従って、戸建て住宅と同じ種類の「火災保険」となります。

あとは、賃貸アパート用の各種特約をつけて、保険設計をするだけです。
同時に、通常は入居者にも、
家財の火災保険+借家人賠責特約+個人賠責特約の付帯を求める事が
多いですね。

さらに、火災で建物が焼失して、家賃収入がなくなったりした
場合のために「家賃収入補償特約(保険会社によって名称は異なるかも)」
をつければよいでしょう。

日本の損害保険は複雑ですので、まずプロの損保代理店を近くの
損保会社支店、支社などで紹介してもらい、よく説明を受けて加入し
ましょう。

ここでは複雑すぎて、全部は説明できませんので、基本的な部分のみの
回答になります。
具体的な個々の疑問があれば、追加してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなのですね、特別集合住宅用というのはなくて、普通の一戸建てを選んで・・あとは特約を付けるかどうかですね。

回答頂き、安心しました。ありがとうございます。

物件を貸している方向けの火災保険

https://www.kasai-hoken.info/property/owner.html
    • 0

恐らく賃貸物件オーナー用の火災保険は、ウェブ上での見積もりが出来ない保険会社がほとんどだと思います。

保険商品自体はあるでしょうけどね。

ウェブ上の自動見積もりは、一戸建てにせよマンション(区分所有)にせよ、自分自身がそこへ住む「自己使用」が大前提となっているはずですから、面倒でしょうが、各保険会社もしくは保険代理店に電話で見積もりを依頼しなければならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、私も最初はそう思ったんです。しかし保険会社に電話すると「一戸建」を選べ・・と言っているのです。

ほんと一戸建てで集合住宅が保証されるの?と聞いても「される」と答えるのです・・、契約書は見れるか・・?と聞いても「契約書は無い」と言いますし、ウェブサイトが契約内容だ、とも言っています。

契約書も無いので口約束になってしまいます。ウェブサイトだって更新されたり消えたりするでしょうし・・。