アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しをする際に実家から荷物を運び出しているときです。
一階にオートロック(自動ドア)があるのですが、持ち運び出したテーブルを置いて
自動ドアが閉まらないようにしたつもりだったのですが、扉が閉まってしまい
ドアが欠けてしまいました。
やった本人はマンションの住人ではなく、ただ手伝ってもらった人なのですが
この場合だとマンションで入っている保険などは適用されないんでしょうか?

A 回答 (5件)

分譲マンションですと、通常は、損害保険に加入しているはずです。



私の住んでいるマンション(分譲)では、不可抗力による近隣との
トラブルが多いことから、当初より積立兼用の損害保険に加入しており、
これによって、風害によるドア破損や居住者による溢れた風呂水に伴う
階下への被害などを修理・修繕してきました。

意図的に破損した場合は別としても、普通に生活していて、ちょっとしたこと
で生じる破損等は、そういった保険でまかなわれるはずです。
というのは、共用部分は、他人の所有物ではなく、区分所有者すべての
持ち物であるからです。
一部とはいえ自分の持ち物ですので、それを破損した場合も対象となる保険に
加入していると思われますので、管理組合の共用担当理事などに連絡して
対応策を協議してはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすいご意見ありがとうございました。
このご意見をふまえて話し合いをしてみたいと思います。

お礼日時:2012/11/08 01:47

他の回答通り、実際に事故を起こした当事者が修理代を


支払う事になります。

ただ、管理組合の保険で修理する場合も、その保険の
内容次第で可能ですが、この場合には保険会社が求償権
行使をしますので、結局は加害行為者の負担となります。

なお、「求償権不行使条項」は本件のような場合には
適用されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご意見をふまえて管理会社と話し合ってみます。
とても勉強になりました。

お礼日時:2012/11/07 18:09

分譲マンションですか?それとも賃貸マンションに店子として入居されているんですか?



分譲マンションを購入して住んでいる場合は共益費で共有部分に火災保険を掛けていることが多いので、その火災保険が使えます。賃貸マンションに入居している場合は、大家さんがマンション全体に火災保険を掛けているはずですので、その火災保険から保険金が支払われると思いますが、それぞれの火災保険の補償内容にもよりますね。また、どちらの場合でも、請求権代位により質問者様に損害賠償請求が来る場合があるかもしれません、今は大概の火災保険で店子に対する代位請求権不行使の特約が付いているだろうと思いますので大丈夫かとは思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勉強になりました。
すみませんでした。ちなみに分譲マンションです。

お礼日時:2012/11/07 12:19

e_16さんが言われるとおりです。



加害者がいる場合はその個人・企業へ請求します。

加害者が不明の場合は、警察へ被害届を出しておくとあとに問題が残りません。
 1、保険会社への請求、保険金の支払いがスムーズにいきます。(免責負担額が有りますが)
 2、分譲マンションでは管理組合・組合員からの問題提起などが起こりにくいと思いますね。


※損傷させた事実を隠してしまうと、後々目撃者が出たりして加害者特定がされてしまい、残って
 いる親御さんたちに迷惑を掛けてしまう事になります。起きてしまった事はしまった事、責任ある
 行動で対処して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2012/11/07 12:14

適用されません



あなたに賠償責任がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています