プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築住宅に住んで1ヶ月もしないうちに引戸ドアに問題が発生しました。
引戸ドアを最後まで閉めても、少しだけ開いてしまい隙間が出来てしまうのです。

工務店へすぐに補修工事を依頼しましたが、
ドアの上部部分(トップ)にネジをいれて調整対応だけでした。

一時的に改善されましたが、最近また同じ症状になります。
ネジを上部にいれただけの調整なので、ドアを閉めるときの音も気になります。

他の工務店場合には、どのような対応になりますか?(補修工事内容)
やはりネジを上部にいれての調整になってしまうのでしょうか・・・

せめて数年住んでからの補修工事でしたら問題ないとは思いますが、
建築して1ヶ月もしない内にドア上部にネジをいれて補修工事という内容が気になります・・・

体験談でも構いませんので、どなたかアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

「引戸を閉めた後に少しだけ隙間が・・・」の質問画像

A 回答 (5件)

少しだけ開いてしまい隙間が出来てしまう 


ということはレールの真ん中辺が少し下がっていて
建具の重みで少しもどるということだと思います

建具屋なら 上の溝に取り付けて建具を止める金具を持っていると思いますが
写真をみるかぎり既製品のドアだと思われるので 取り付けは大工でしょう

施工会社に言って 建具屋を連れてきてもらうのが1番だと思いますが
無理な場合は 大工にクサビを作ってもらい上の溝に貼り付けるのが簡単です

長さは3~4cm 幅は溝幅と同じ 厚みは 厚い部分がドア上端と溝の隙間プラス1mm(厚い部分は長さが5mmくらい)
厚い方を閉める1番端に合わせて貼り付けます

要は 今のネジの代わりにクサビを取り付けるということです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
建具屋をつれてくるのが間違いなさそうですね。

お礼日時:2011/01/31 17:09

その引き戸は戸車ですか?



ドアの下に車ついてますか?

付いてるのであれば、調整式なら調整すれば直ぐに直ります。

ドアに通常2つの戸車が付いてますから、どちらかの戸車の高さを上げるか下げるかすれば、調整出来ます。


上から吊ってる扉も同じで、吊ってる金具で調整出来ます、もしくはドアの金具の方に調整出来るようになってます。


必ず調節可能ですので、引き戸外して、上下、金具とよく観察して下さい。

それにしても、工務店のくせに乱暴な応急処置ですね。

2級建築士より

この回答への補足

詳しい解説ありがとうございます。
参考とさせていただきます。

引戸自体は片方しかないものとなります。
ご指摘通り、歯車はきちんとついておりました。

この対応はいかがでしょうか?

補足日時:2011/01/24 20:35
    • good
    • 2

 隙間とは引き戸自体が枠に対して傾いているので出来るのですか?。

だとすれば引き戸自体の下にあるねじを調整すればその傾きは直ります。ねじは右左に回すことで手前をレールに対して上げたり下げたりするものです。ドアや窓の説明書はもらっていませんか。
 あと新築入居1ヶ月とのことですが、冬場でもあり、乾燥によるものかもしれません。いくら乾燥させているとはいえ、住宅に使っている木はまだまだ落ち着いていないと思われます。したがってそういう不具合が現れたのかもしれません。もしかしたら、その他の箇所もこまかくこれから出てくるかも。拙宅でも新築当初押入れの引き戸が引きにくくなり建築した工務店に相談したところ、そのように言われ、様子をみていたら春になったら普通に引けるようになりました。クロスの壁端のコーキング剤のはがれもそうでした。結構継ぎ目のコーキング剤ははがれたりします。これは春になってからすべて直してもらいました。事前に「乾いてくるとはがれてくるので、落ち着いたらすべて直します」と工務店から話がありましたので。
 工務店にそのあたりのことをきちんと聞くほうがいいんじゃないでしょうか。これから長い付き合いになりますし。地元の工務店ならなおさらでしょう。
    • good
    • 2

いやいや確かに新築に施すにはどきりとする対処ですね。


昔のつくりの建具なら少しくらいは建具などの削りで対応しますが、樹脂枠のようですし苦肉の策なんでしょう。それにしても・・・。
本来まっすぐに大工がつけた枠の中にまっすぐの建具をもってくれば問題はないはずですが、人が作るものでそうもいかないことがあります。最終的には建具屋さんが建具を調整して直します。しかし、枠にビスを打つという対処は聞いたことがありません。

しかし、何故にこうなったかというと全て工業製品に頼ってきているからです。
ドアならば金具で調整できますが、引戸ですと調整のしようがないことが多いですね。それでなくても引き戸の方がドアより製品価格が高いので調整する製品までつくってないのではないでしょうか。
原因によって敷居すべりを敷いてみるとか、建具を削ったり、かさ上げしたりとかもう少し見栄えの良い対処を考えてくれるといいのですが・・。
そのように業者さんの(職人に言うとげんなりするので工務店のほうにね)管理者に相談してみてください。
    • good
    • 1

戸に歪みがあるのか建物に歪みがあるのか実物を見ないと何とも言えませんね


曲尺を当ててみればある程度は分かると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!