プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日引っ越ししたのですが、色々酷くて困っています。
・インターホンが壊れており音が鳴らない
・共用廊下の雨避けガード?のネジがはずれていてガムテープで補強されており、引っ越し当日に玄関ドアに目掛けて倒れてくる→工務店に中段下段はネジでとめてもらいましたが、上段は折れる可能性があるのでこのまま様子見て何かあればまた言って欲しいとのこと(何かあってからでは遅いのでは?)
・お風呂の排水管が詰まっているのか、風呂水を排水すると風呂床の排水口から勢いよく溢れてくる
・玄関ドアが普通重みで勝手に閉まるところ、錆びているのか完全に閉まらず、ドアノブを回さないと閉まらない
・至る所の巾木がめくれて浮いている→アロンアルファでくっつけるだけの誰でも出来るような補強をされましたが、工務店の方の手が尋常ではないぐらい震えていてうまく隙間に入らず苦戦しており、見てられなくて結局私がやりました
・洗面所のドアが少し傾いていて閉める時にガスッと引っ掛かる
・一箇所網戸がはめられておらず、ベランダに放置してある→工務店の方にはめてもらいましたが、一部破損しているためあまり開け閉めせず、優しく取り扱ってほしいとのこと(破損してるのなら交換ではないのですか?)
・必要のないカーテンレールがクローゼットに置きっぱなし
・ヤニ黄ばみが酷い
・窓、ベランダのドアが全て重く引っ掛かる

詳しくないのでわからないのですが、普通こういうのって点検してから部屋の引き渡しになるのではないでしょうか?
これは仕方ないっていう点もあるのでしょうか?
あまりにも酷すぎて文句を言いたいのですが、賃貸会社、管理会社、オーナー誰が悪いのかもわからず…
引っ越しを楽しみにしていたのにもう今は不安しかないです。

「賃貸マンションの不備」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 見学はしました。
    人気物件で早く決めないといけない状況で、仕事後にしか見学に行けず、時間が無く少し暗い中での見学となってしまったので細かい部分までは見れていなかったと思います。
    ただ清掃前ということだったので壁紙の汚れや穴、巾木などは清掃で綺麗になると思っていましたし、お風呂やインターホンの不備は見学ではわからないと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/04 09:45

A 回答 (6件)

こんなところで質問してるよりも


さっさと ここで書いた事を書面にして、宛先を賃貸会社、管理会社、オーナーにして同時に送りつけなさい。
で納得いくまで直してもらえ。

>人気物件で早く決めないといけない
なんてウソで早く借りてほしいからそういっただけだよ。
そのあとの対応なんかを聞くと、あんまりいい会社じゃないようですねえ。
あなたの確認も(そのあとの対応も)悪いけど、会社はもっと悪い。
まぁ正直言って、さっさとほかのところに移転した方がいいな。
    • good
    • 0

住んでみないと分からない部分の不具合は、前の入居者からの指摘がないと、大家は分からないことも度々です。


前の入居者がその状態で住んでいたなら、問題なし、と考えているだけの物もあるでしょう。
ドアはどんな様でも閉まるし開きますよね?
網戸も古い物件だと、同じ規格のサッシがなくて交換できないこともありますから、使える物は大事に使うのです。
網戸1枚のために全部交換などしませんからね。
住むのに支障がなければ、修繕費を掛けたくない大家も珍しくないですし。

そもそも人気物件というのは一体何を基準にされていますか?
立地が良いのに安いから、という事から人気なら、今回のような不具合はあっても不思議ではありません。
相場だと入居者が付かないような物件なら、修繕費は手痛い出費です。
築年数が経った物件に修繕費を掛けるのは、相当な優良物件だけです。
    • good
    • 2

解約できます。

    • good
    • 1

現在の賃貸から転居できる環境にあるのであれば「UR賃貸」は如何ですか。


全国展開しておらず太平洋側の大都市だけですが...。
サイトから空室検索ができます。
ご参考まで...。
    • good
    • 0

何十万円かかる契約を現状確認しないで契約し、いきなり引っ越してくる客が異常なのです。


旧宅を引き払ってから、住めなかったら、物が入らなかったらどうするのでしょう?

お書きの全ては、契約前に自分が内覧し、問題点の対応を協議して双方納得をしてから契約を締結するのが常識です。
    • good
    • 0

え?!、実際の部屋やマンション建物、建物周辺を見学しないで、部屋を決めたのですか?


ありえない!!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!