アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、地元工務店で注文住宅を建てました。
下記の様なことがあり工務店にお伝えした方がいいのか悩んでいます。打ち合わせ時から非常に対応が良かった為ショックを受けました。
納得がいかないのでどういう経緯でそうなってしまったのか聞いてもいいものでしょうか?

1 雑巾で取れるような汚れがついたまま(展示会後に美装が入ったけど汚いところがあるからと謝られたが、黒い室内建具が白く汚れていたりとそのまま引き渡されました。)
2 頼んでいた200Vの電源がついていない
3 タイル、釘、木、その他のゴミが庭に捨ててあるままだった
4 水道工事をサービスでやってくれたが、地面を掘ったときに地中から出てきた産業廃棄物を(瓦や炊飯器)こちらに伺いを立てずにそのまま埋めていた
5 打ち合わせの時に頼んでいた本棚がない
6 コンセントの位置が違う
7 造作の扉にクッションが着いていなくて閉めるとうるさい。
8 洗面所に部品やゴミが落ちたまま引き渡ししようとしていた。
9 建築中に玄関土間で(玄関ドアは開けていました)職人さんがタバコを吸われていた

また、こちらの工務店で施主検査はありませんでしたのでほぼ入居寸前と住み始めてから気づいたことばかりです。
図面を見ながら各部屋の説明などもありませんでした。

A 回答 (4件)

言いにくいですね!ご近所施工だけで,,,



今見えてる範囲だけですよね言えるのは,,,
業者が入る前に 天井裏 屋根裏 と床下も何かのために観ていて、もし そこでも異物があれば現場写真を撮っておいて,,,。

取り敢えず普通に見える、現況報告。見終わって言い訳すんで忘れずに、折角見ていただいたのですから
(やんわりと)ついでに「天井裏 屋根裏 床下 も気になるから 再調査してください」

調査後 どうもなかったと言えば 先に撮った写真(日付確認できる写真:デジカメ映像)を見せて、反撃しましょう。


クレーマーと言われない程度でやんわりと うぶの素人でもない雰囲気で言って「貸し」を作るだけで十分と、思いますけれど,,,
    • good
    • 1

不満や疑問は、きちんと正した方が良いとおもいます。



料金は払っているのですから。

その工務店の今後のためにも、伝えてあげる方が

良いと思いますよ。

黙っていたら、満足している、、と思われてしまいますから。
    • good
    • 1

ゴミ、吸い殻とかは気持ちいいものではないですが、まあ片付けばいい話しです。


頼んだものがないのは言ったほうがいいです。お金がちゃんと取られているので。
    • good
    • 2

特に工務店なんかはクズなので、言っても無駄。

訴えるしかない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!