プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸アパートに引っ越しをする事になったのですが、送付されてきた書類の中にNHKの受信契約書が入っていました。NHKなんて見ないので受信料を払いたくないです。
テレビを持っていないと嘘を言えば払う必要はなくなりますか❓
家賃の中にケーブルテレビの受信料も入っているのですがその嘘は通じるんでしょうか❓
初めての事なので分からない事だらけです、皆さんの意見や体験談を教えて下さい。

A 回答 (9件)

もし家にNHKの業者が来ると彼らはNHKの者ですと言い張りますが、身分証の提示をいう事と、それを写真を撮る事と、やり取りを動画で録画すると行ってください。


NHKの社員が家に来ることはありません。委託業者ばかりです。彼らは契約をポイントを稼ぎに来てます。なので、義務ですよ!みんな払ってます!法律で決まってます!とか(嘘なんですけどね、最高裁判所で支払う義務の判決が出てますとか)
とにかく払わせようと色々と理由をつけて払わせようとして来ます。
youtubeで検索すれば沢山出て来ますので参考にして見てください。
    • good
    • 1

ご存知のように、NHKを見なくてもNHKが受信できる設備(TVなど)があれば受信契約をする義務があります(これは最高裁の判決で確定しています)。

ただし受信契約から逃れても罰則はありません(罰則はなくても法令違反になります)。ですが、この点について最高裁の判決の中で、NHKは民法と民事訴訟法を使って受信契約にこぎ着けるべきことを示唆しています。現にそれで民事裁判で受信契約から逃れ回っていた人からNHKは次々と受信契約を勝ち取っています。

またこの判決で時効は成立せず、TVなどの設置時点に遡って受信料の支払いを求められることも決まっています。なので、いずれバレると、溜まった過去の分の受信料まで支払わせられますから、逃げ得はないものと思うべきです。

そういう理解のもとに、どうすべきか自己責任で判断すべきです。
    • good
    • 0

NHKにはNHKを見ないので払わないと堂々とするのが一番です。


NHK申込書はそのままゴミ箱に捨ててOKです。
NHKに受信料を払わなくても全然問題ありません。
ただ、テレビがないと嘘を付く方法はおすすめ出来ません。最悪、詐欺罪に繋がる恐れがあるからです。
NHKと契約しないことは単なる法令違反であり犯罪ではありません。詐欺罪は立派な犯罪です。
    • good
    • 1

NHKを見なくても、NHKを受信できるテレビや携帯電話などがあると、NHKと契約しないといけないと法律で決まっています。


これは、判例でも合憲とでました。

NHK受信料支払いたくなければ、テレビを捨てることです。

家賃にケーブルテレビの受信料が入っているなんてNHKにはわかりません。

テレビが捨てられなかったら、押入れに入れて使えないようにしてください。
    • good
    • 1

ケーブルテレビと、NHKは別契約


キチンと説明してくれましたか?
    • good
    • 0

>送付されてきた書類の中にNHKの受信契約書が入っていました。


大家(不動産屋)に出すわけではないのだから、無視したらええ。CATV契約してなくてもテレビ見れます。ためしに差し込んでみたらいい。うちのマンションも言われたけど、ためしに差し込んだら映るじゃない。NHKと民放もBSも。しめしめ。CATVはテレビが2台だと別契約になるんだよね。プレーヤーはレンタルだし。

>ケーブルテレビの受信料も入っているのですが
CATVに入らないといけないなんてありません。入居条件ならあとから解約したほうがいい。なお、CATVとNHKは無関係、別途受信料払うことになっています。だから、同封されていたのです。
    • good
    • 0

まずNHKの受信料は法律で定められた『義務』だということを理解しよう。


税金を払うのと同じ。

>嘘を言えば払う必要がなくなりますか?

嘘をいって本来得るはずのない利益を得ることをサギという。
NHK受信料の不払いをサギとまでは言わないけれど、正当な理由なく義務を果たしていないのだから脱税していることとほぼ同じ。
受信料を払っていないことを胸を張って言う人もたまにいるが、脱税していることを自慢しているのと同じようなもの。

なお、質問サイトの規約で違法行為のやり方を教えることはできない。


>家賃の中にケーブルテレビの受信料も入っているのですがその嘘は通じるんでしょうか❓

100%通用しない。
ケーブルテレビの受信料にNHKの料金が含まれていないことはNHK側もケーブルテレビ側も当然に知っていることだから。


NHKの受信料については賛否両論ある。
否定派の意見にも十分な根拠もある。
でも、現在の法律では受信料の支払い義務があるので、これはまずは支払わなければならない。
その上で廃止や改変を主張することは言論の自由であり参政権のうちに含まれることだろう。
また、生活保護受給者や障碍者など免除される場合がある。

・・・とまあ、カタ苦しいハナシはさておき。
実家でNHK受信契約をしていれば、子どもの一人暮らしや別荘などセカンドハウスとして家族割引の契約ができる。
受信料50%なのでこれにしておけば?
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostEx …


不動産会社から送られてきた受信契約書をムシしても、NHKの職員が訪問してくるよ。
中にはあまり良くない職員もいるそうなので、そんなのと絡む手間やストレスを考えれば書類やネットで手続きをした方が賢明。
    • good
    • 0

この頃、大手の不動産は入居契約の中にNHK受信料の義務として取り入れていることがありますので、確認だけしっかり行って下さい。


賃貸契約書をよく読んで、それでも受信料についての記載がないのであれば、貴方の判断で動けば良いかと思います。
    • good
    • 1

Tv持ってないといえばいい


見えないところに置こう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A