アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある建築用品に材質:ST って書いてあるんですが
STってなんの略ですか?

A 回答 (5件)

使用場所から考えてSTをスチールと解釈でないようですネ。



前にも書きましたが、建築のどのような場所に書いてあるかによって異なりますし、全部挙げるのは困難です。

一例を以下に記載します。
構造図に書いてある場合、「ST」とは、サブトラスを表します。
トラスとは「3角形の骨組みを基本単位とした構造」をいいます。
土工事で「ST継手」というとセグメントの接続部材をいいます。
給排水衛生設備図で「ST継手」というときは、排水管接続部品の一種。
昇降設備図で「ST型」というと、マイクロエレベーター製作所製のいす式階段昇降機をいう。
鎖の一種には、STは「スタッドリンクチェーン」
などがあります。
    • good
    • 6

その書き方でいくと


ST=スチール
SUS=ステンレス
AL=アルミ
になります。
    • good
    • 14

 錠前や丁番など建築金具の業界では、材質STと言えば習慣的にステンレスをさして言います。

    • good
    • 2

建築図面にはいろいろな記号が使われます。


建築図の右下に図番が書いてあると思いますが、そこの数字の前にDと書かれていれば、建築の平面や断面を書く一般に建築図面と呼んでいる意匠図の場合が殆どです。その他いろいろな図面があります。
STとは、意匠図・構造図であれば単純に「スチール」の場合が多いです。空気調和・衛生設備図や電気設備図の場合には使われている機器のメーカーなどによって異なりその前後で判断します。
無方向性薄けい素鋼帯はモーターやトランスの使用部材で、導線を巻く心の部分に使用する材料で磁気的に特殊な性能をもつ鋼材の一種です。
    • good
    • 1

何の部品か解りませんが、下記の参考URLの材料とは違いますか?



参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~ndkhomep/sub2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A