アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リハビリ系のお仕事についてです。
将来、リハビリ系のお仕事につきたいと思っているのですが

PT、OT、STの中だと、
①勉強や国家試験の難易度
②就職率
③将来性(給料や、今後も必要とされる職種かどうか)
上の3つはどのような順番になりますでしょうか?

又、皆さんがPT、OT、STの中でオススメするとしたらどの職業ですか?
それぞれのメリット、デメリットがあればそちらも教えて頂けると幸いです。

もちろん皆さんの意見で決めるわけではなく、参考としてお聞きしたいと思っています。
よろしくお願い致します。

理学療法士 作業療法士言語聴覚士 PT OT ST リハビリ 医療 看護

A 回答 (1件)

看護師です。

職場にはPT,OT,STがいます。
私だったらSTは絶対に選びません。
基本的にリハビリの需要が多いのは高齢者。
多くの場合、じぶんの意思で食べられなくなったような患者に嚥下訓練を行います。食べる意欲がなかったり、認知症で自分が何者なのかもわからなくなった患者に嚥下訓練をしている様子を見ると、そこまでして経口摂取にこだわる必要があるのかといつも疑問に思います。無理に食べさせて、食べることができて喜んでいるのは周りのスタッフや家族のように見える。本人のためではないように見える。
私の価値観ですが、自分の意思で食事をとることができなくなった人はもうそのまま自然に逝かせるべきだと思います。残酷に聞こえるかもしれませんが普通にそう思います。
そのような仕事にやりがいがあるのかと疑問があるため、STはおすすめしません。
ただ、まだ若くして障害をうけたり、まだ未来のあるような人に対してSTが訓練を行うことは素晴らしいことだと思うしやり甲斐はあると思います。死を目前にした高齢者へ訓練をする職場への就職を考えているのであればお勧めしません。
    • 0