アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ただいまけがをして、松葉杖なしでは歩けない状態なのです。松葉杖にはあと2ヶ月ほどお世話にならなければならないのですが、梅雨時でもあり、家の中にばかりいると気が滅入っています(雨の日の外出は、傘も使えず、常に松葉杖が滑る恐怖におびえてしまいます)。
そこで、介護役の夫ともども、松葉杖でも楽しめるところを教えていただきたいのです。国内で、なるべく車で行けるところ(荷物も持てないので…)、温泉以外(松葉杖ではつらいです…大好きなのですが)、日帰り・宿泊ありは問いません。海外は無理ですよね…。
変な質問でごめんなさい。ひまなときに回答ください。お願いします。

A 回答 (3件)

 nasakenaさんのお住まいが分からないので、一般的なことですが・・・


imoさんが書いておられるように空港や機内、大きな駅では車椅子のサービスを受けることができます。
 空港での利用法は国内線の場合、日本航空は「JALプライオリティー・ゲストセンター」(専用ダイヤル:0120-747-707または03-5460-3783)で航空便の予約と共に車椅子を利用したい旨を申し出ます。全日空と日本エアシステムは共に空港カウンターで申し込むようになっていますが、予約の際に車椅子を利用したい旨を伝えておくと予約記録に「WC」の注意書きを入れてくれるので空港でもスムーズに事が運ぶはずです。車椅子を利用される場合は搭乗ゲートまで車椅子で行き、一般のお客様の前に機内に入れる優先搭乗ができます。また必要であれば機内でも車椅子を利用することができますし、到着先の空港でも係員が搭乗ゲートまで車椅子で出迎えに来てくれます。車椅子は空港は一般的な手押しタイプ、機内は折畳式です。JRの大きな駅では、その駅の駅長室などに申し込みますが、新幹線以外でそのサービスをやっているところは実はあまり見たことがありません。
 さて宿泊を伴うご旅行の場合、松葉杖を利用されている時はホテルのご利用をお勧めしていますが、和洋室があって部屋食の可能な旅館もお勧めです。なぜなら、ホテルや旅館の和洋室はベッドを使いますから松葉杖でも楽に寝起きできます。また、部屋食が可能だと部屋の外に出る必要がないのでとっても楽です。また旅館であれば、その地方の名物料理を楽しむこともできます。あと、旅館を利用される場合は、部屋のトイレが洋式であることを必ず確認してください。
 荷物はホテルのベルボーイや旅館の女中が持ってくれますから、車であればあまり心配する必要はないでしょう。最悪、往復共に宅急便を利用する方法もあります。「温泉は・・・」と書かれていますが、部屋の中で温泉水で身体を拭くだけでも多少は気分が違いますし、何より運転手兼介護役となって助けてくださる旦那様へのお礼として温泉を選ぶことも選択のひとつかと思います。下記のURLで紹介された宿泊施設以外でしたら、旅行会社にも資料がありますから是非相談してみてください。
 下記URLはバリアフリーに関連するサイトを集めたリンクサイトで国内外のツアーから宿泊施設の情報まで載っています。バリアフリーの、つまり障害を持つ方々を対象としたツアーの情報も載っていますが、ツアー内容は一般のツアーと比較して行程等が非常に余裕を持って作成されておりますので一般の方には多少物足りないかもしれません。nasakenaさんも怪我をされているとの事ですので、ツアーに参加されずにお二人で旅行に行かれるのでしたら、旅行日程はあまり詰め込まずに余裕をもって組まれることをお勧めします。あと蛇足ながら、出発前にお医者様には相談しておいた方が良いと思いますよ。

参考URL:http://www.wellnet.co.jp/link/travel.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速回答していただいて、ありがとうございます。こんなに親切に丁寧に回答していただけるなんて思ってもみませんでした。
とつぜん松葉杖のおせわになるようになると、「バリアフリー」の大切さが身にしみます…。交通機関からホテル・旅館の様子まで、普段は何も気にならなかったことが心配で心配で…。kiraillaさんの詳しいご説明に、やっぱり気分転換に出かけようか、と言う気持ちになっています。また、温泉を敬遠していた私に、夫へのお礼として温泉は?と提案していただき、目から鱗が落ちる思いです。暖かいお言葉に、夫は目に涙して喜んでいます(笑)。紹介していただいたURLを参考に、前向きに検討したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 21:39

私があまり旅行をしないのでここっと言えないのが申し訳ないのですが


空港は車椅子サービスがあるので比較的楽です。
海外など国によってはバリアフリーに精通していて
逆に国内よりよいかもしれません。
遠くへ行くのも楽しいですが、
リハビリを兼ねて大きめの公営の公園などは
駐車場や車椅子サービスもあり季節の花などを楽しめて
ベンチもふんだんにあるしいいです。
ただこの季節はちょっと暑いですものね。

大型ショッピングセンターでは車椅子の貸し出しをしていますので
そうすれば ショッピングも疲れず楽しめます。
横浜のワールドポーターズなどは広くて私は好きです。

なんか車椅子、車椅子と書いてしまいましたが、
転倒防止や体力を考えると車椅子を借りられるところは借りたほうがいいです。
そうすれば車椅子で入れないところだけ松葉杖を使えばすむし。
あと、駐車場は臆せず障害者用を利用しましょう。
松葉杖だと乗り降りにもそれなりのスペースが必要ですし、
車椅子より長距離移動が大変ですから。
係員がいる場合は
松葉杖を見せてアピールすると通してくれます。

お子様であればディズニーランドやUSJと答えたのですけど。

なんか松葉杖での楽しみ方になってしまいました。
くれぐれも転ばないように気をつけて楽しんでらしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。それにしても、こんなに早く親切に回答していただけるなんて、感動です!
突然のけがで、松葉杖にお世話になることになって、「バリアフリー」の大切さを身にしみて感じています。
車椅子や障害者用の駐車場を借りたりしてもいいのかな…、と思っていたのですが、imoさんに「臆せず」借りましょう、と書いていただいて、心強く思いました。心がけたいと思います。あと、子供ではないのですが、ディズニーランドは大好きなので、候補にあげてます。雨の場合が心配ですが…。
親切に回答していただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 21:26

こんにちは。



nasakenaさんがどちらにお住まいなのかわかりませんが、「船」はいかがでしょうか? クルージングや川下りなら座ったままでも楽しめると思います。
東京や横浜しかわかりませんが、ランチやディナークルーズのほかにも、1~2時間ほど近くを観光できるコースがあると思います。 隅田川の川下りもいいですよ。 他にも港町ならクルージングが楽しめる場所はたくさんあると思います。 大阪や神戸もよさそうですね。 外海に出るわけではありませんから、船酔いもそれほど心配はないかと思います。 まあ、旅行というほどにはなりそうにありませんが・・・。

ということで、ドライブ、クルージング、お泊りというコースはいかがでしょうか?

いい気晴らしができるといいですね。 お大事になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました!
なるほど、船は楽しめそうですね。海を眺めながらいい空気を思い切り吸うのは気持ちいいでしょうね…。関西にすんでいるので、大阪神戸あたりを攻めてみようかな、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています