アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車椅子を積みやすい、軽自動車の車種名を教えて下さい。
車椅子はおりたただんだサイズが厚さ35cm、高さ90cm、全横長100cmです。ただ、後部座席をおりたたまず、ラゲッジスペースにたたんだ車椅子を積めるタイプを捜しています。販売店に行っても、実際に車椅子を載せて試したいとお願いしましたが、どこも断られました(商品が汚れるからでしょうか?)また、お恥ずかしい話ですが1年ほど失職しており、とても新車は買えないので、旧型での情報を教えてください。
介護施設などでは三菱のEKワゴンや、スズキのワゴンRが使われてるようですが、どうなんでしょうか。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

うちでは、アトレーワゴンに積んでいます。

もちろん後部座席はそのままです。ただし、横向きに積載するので幅はぎりぎりです。
おそらく、EKワゴンとかでは後部座席はたたまないと入らないと思います。
普通車の1BOXタイプのほうがいいと思います。前に乗っていたデリカはサードシートをたたんで使ってましたよ。中古でも安いですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろりろと、ありがとうございます。中古販売店でアトレーワゴンをあたってみます。

お礼日時:2007/01/17 21:32

介護関係の販売店などには障害者専用の車のカタログをおいてある店もあります。


または、軽自動車を販売している会社では貴方の好みの車の載っているいるカタログがありますからそちらで見るほうが正確です。
最近の車は障害者の為の車を作らないといけなくて多くの車種があります。
※近くの車のメーカーに電話してカタログを送って貰えば一番解りやすくサイズもわかりますからいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、ありがとうございます。本当にお金が無くなってしまいましたので、ディーラーの中古展示会などで相談してみます。

お礼日時:2007/01/17 21:20

やはり軽ワンボックスタイプがよいと思います。


後席がスライドドアで、乗降にも楽だったりします。

あと、大きなブルーシートを持って行き、ラゲッジスペースを
汚さない(保護する)ようにすれば、試しに載せられるのでは?
中古ならそれで大丈夫ではないでしょうか。

先の方も回答されていましたが、軽の中古は人気があり割高なので、
普通車の中古がお買い得かもしれません。

介護施設のEKワゴンやワゴンRは、車イスに乗ったまま乗車できる
タイプの車のケースが多いです。これだと後部座席無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。施設の車は改造しているんですね。私も地方なので、軽の中古は高いと思っています。ただ、金銭的には維持費や、税金を考えると普通車は無理かなぁ、と思ったりしてます。今は2000CCのアベニールの中古ですが燃費はものすごく悪く、また後部荷物スペースも使い勝手が最悪です。

お礼日時:2007/01/17 21:27

車椅子用に改造された車両を町でよく見かけます。

ディーラーでカタログもおいてますよ。また購入、改造の際、税金免除?補助金が国より設定されているみたいです。

参考URL:http://www.n-west.com/hukusi/lilac.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケアマネさんも車関連は詳しくないみたいで、相談しても「ん~ん」という感じでした。一度、町の福祉課に相談してみます。

お礼日時:2007/01/17 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!