アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築中の引き戸は左に下駄箱で右からガラガラです。最近建てた知り合いの引き戸は右に下駄箱で左からガラガラです。
私は打ち合わせの時何も言われ無かった?気がします。引き戸を右左どちらから開けるのか基準があるのでしょうか教えて下さいm(__)m

A 回答 (5件)

きちんとした決まりがあります。

最近走らない人が多くて、でもどちらを開けるかで、相手の教養がすぐわかる。

引き戸は、
■■■■■■■■
      ■■■■■■■■
と重ねるのが基本です。

 日本のマナーでは、
■■■■■■■■
   ←■■■■■■■■□□
    (外)
 と開けるのがマナーですから、下駄箱は

下駄箱
■■■■■■■■
   ←■■■■■■■■□□
    (外)
 が正式、ただ最近は建物内の構造によって下駄箱の置く位置の制約があるため、このとおりにならない家も多いですね。
 でもね。高級な旅館や料亭は必ずこの向きになっているので恥をかかないように・・
【参考サイト】
意外に見られている、和食店での振舞い - [冠婚葬祭]All About
  http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
【第2回】大人のマナー「お宿での玄関の開け方」 | 店長室 | メンズブティック銀座
  http://m-ginza.jp/MASTER/item_544.html
敷居って??: 京都町家暮らし いろいろ
  http://usanopyonkiti-esakai.cocolog-nifty.com/at …
 下駄箱は、使いやすいほうに置けばよい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞くはいっときの恥…教えていただけて嬉しいです(^.^)

お礼日時:2009/12/02 08:15

最近は知らない人が多くて、でもどちらを開けるかで、相手の教養がすぐわかる。


恥ずかしい・・誤変換です。
    • good
    • 16

ルールはありませんが、やはり右から左に引くのが一般的でしょう。

ただし、結局は空間や配置によって決定すべきことですから、どちらの場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m勉強になりました。

お礼日時:2009/12/02 08:15

玄関引違い戸の場合、左前が原則です



------
    ------
   正面側

普通は、正面を見て右側手前の外側面の引戸を開いて入る事となるでしょう。
下駄箱は、向かって左側に取り付けるのが普通かな。

ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m分かりやすい説明参考になりました。

お礼日時:2009/12/02 08:16

別にルールはありませんが、


表から見て左から右に引くのが右利きの動作では自然
玄関に入った場合は、同じ右手で左から右へ引く方が自然

この逆の場合、引き戸を押す動作をすることになる。

古い民家やお寺では、両引き戸となることが普通です。  出入口の巾が引込み代を入れて3m200以上必要になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m 不思議だったんです。展示場に行っても下駄箱が右や左とあったりで

お礼日時:2009/12/01 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!