プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
ドア上部のネジが緩んでしまったようで、
そのネジが引っかかっていてドアが開かなくなってしまいました。
自分で治す方法だったり、業者に頼む場合の修理費用など
アドバイスいただけますと幸いです。

「ドアが開かなくなりました。上部のネジが引」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 自宅にある同じタイプのドアの写真を撮りました。
    写真に写っているネジが自然に緩んでしまいそのせいでドアの開閉ができなくなっている状況です。

    「ドアが開かなくなりました。上部のネジが引」の補足画像1
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/08 17:11

A 回答 (10件)

ドアに引っかかるくらい緩んで頭が飛び出ているわけですので、指先が届くようなら緩めきって取ってしまえませんかね?



それがどうにもならないならば、一旦ドア枠ごと建物から外すなり(これすら枠ネジが露出しなければできませんけど。)、難しい曲面と思われます。

業者レベルの話しかも?
費用も何がどこまでできるか次第ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネジを切断しようとしても無理でしたし、ネジを回転させようとしてもあまりに難しく断念しました。
自然に抜け落ちるのを待つしかなさそうです。

お礼日時:2023/07/08 19:19

今一度すみません。


普通のドアとして、ネジが緩んだ、引っかかっていると確認できるということは、どこかネジの部分が見えるということですよね?
蝶番(ちょうつがい)のネジ?どこのネジなのでしょう?
蝶番とすると、何本かでドア、ドア枠ともに止められ固定されており、緩むとドアと枠が離れ斜めに歪んだ形となりますが、ドアを持ち上げるように枠方向に押しつけてやると開閉はなるかと思います。

もしやドアか枠を四角く組み立ててあるネジが緩んだということでしょうか?

そのドアを外側から撮影することはできますか?

どこのネジが緩み、どうなっているために閉まらないのか開かないのか、状況を確認したいのですが。

ネジがと言う部分も近づき確認できればなおわかりやすいのかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足コメントで通常のドアの画像を添付しました。

お礼日時:2023/07/08 17:23

もう一点。


このドアは1枚戸でしょうか、真ん中から折れる折れ戸でしょうか?
    • good
    • 0

写真中央に見えるシールにメーカー、型番、製品名、シリーズ名などが印字されていませんか?


確認し補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YKK ap APW 331 と刻印されています。勝手口ドアです。
真ん中から折れるタイプではないので1枚戸ということになるのでしょうか。

お礼日時:2023/07/08 16:04

拝見するにトステムの浴室用ドアですか? もし、そおうにもなりませんうだとすると・・・


上部ラッチのねじ部分が外れないという。もう少しとが開けられると戸が外せるので何とかなるのかもしれませんが、戸が開かないことにはどうにもなりません。

一案としては、現状の隙間から金切りのこぎりの歯を差し込んで、ラッチの回転する軸を切断する方法です。
しかし、その軸はプレス加工でラッチの腕板とセットされているので、ほかのボルトとは交換がむつかしいです。
よって、新品と交換する事になるでしょう。

住宅設備の店舗に相談されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浴室用ドアではなく勝手口です。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/03 17:32

多分ドア枠を固定しているネジが緩んで外れかけているのだろう


と推測します。これはドアを外さないとどうしようもないので、
まずは面倒でしょうがドアを何度も開け閉めしましょう。
そうすれば外れかけたネジが自然に取れたり、ネジが途中で折れ
て外れるようになります。
業者でもドアを外さないとどうしようも無いので、まずは上記に
書いた方法を試して見ましょう。
大丈夫です。ネジ1本が外れた程度ではドアは外れ落ちませんか
ら。それでも駄目なら業者に依頼を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/02 16:30

ドアが写真の状態から動かせなくてネジを切ったり可能なの?


ドア開き過ぎを止めるストッパーアームのネジが緩んだりしているということなら、金属や硬めの樹脂など(カッター、包丁、サシガネ、モノサシ)で、まずはその緩んだ部分やネジを持ち上げるなりして扉が開く措置をとる世が良いと思いますが。

動いてしまえば元に戻すなり対策するなりも容易でしょう。

引っ掛かっているものを動かしても扉を開けない場合は、枠が扉縁を変形させないといけない必要も出てきますから、それも元に戻すならかなりの金額になる可能性もあるので、業者が扉開く作業した以上の出費がかかるかもしれないので、要注意。
(見た目我慢でその出費を減らすならそこは気にしなくて良いですが)
    • good
    • 0

どこのドア

    • good
    • 0

ネジが緩んでるのなら そのネジは外れます・・



外し方が分からない場合はネジを切ればイイ・・

その後 新しいネジに付け替えればイイだけ・・

・・・・・・・・
業者に頼む場合は 見積りを出して貰い その後 あなたが それでイイのなら修理して貰えばイイだけです・・

見積りだけの場合 無料なので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは自分で切ってみることを試みます。

お礼日時:2023/06/30 19:34

言えるのは、職人呼んで1時間3千円の人件費、使用材料は別途として5千円~1万円で収まるかと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/30 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!