アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴槽の栓についているチェーンを外して洗おうとしたときに、回して外す物だと思いチェーンが付いている所を回しました。
半周回って裏が見えるとネジで固定してあり、間違えたと気づきました。
その時にはすでに遅く、円柱の所がクルクル回って固定できなくなってしまいました。
感触としてはネジ止めでは無くコーキングで止まってたのを回してちぎってしまったような感じです。

これは修理できないのでしょうか?
ここから水が出ると故障したりするでしょうか?

「浴槽の栓が付いてる所がクルクル回るように」の質問画像

A 回答 (3件)

浴槽全体像がわからないので、ユニットバスの場合について書きます。


この部分を「ヒートン」と言いますが、裏側がネジになっておりナットで締めつけてあります。おそらくちぎれたのはコーキングというより黒いワッシャー形状のゴム輪だったのではないでしょうか。

ホームセンターの水回り・風呂部品売り場でサイズが合いそうなヒートンセットを購入できます。ゴム部分だけはおそらく売ってないのではないかと思います。ヒートン裏には、浴槽外側のエプロン部を外せばアクセスできると思います。

Amazonでヒートンで検索すれば出てきます。
http://goo.gl/6SN6IO
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ヒートンで検索したら構造が分かりました。
エプロンを外したら簡単にアクセスできナットを締めて固定する事が出来ました。
その時に締めすぎてパッキンが切れちゃいましたが・・・^^;

お礼日時:2014/10/27 21:36

家のを見るとプラスチック製ではめ込んであるだけのように見えます。


回そうとしたら欠けてしまいました。

お宅のは金ものをはめ込んで、それにねじ止めしてあるように見えます。
回しても閉まらないのでしょうか?
メンテできるようにコーキングは使ってないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、コーキングは使ってなかったです。
単純にナットで締めてあっただけでした!

お礼日時:2014/10/27 21:36

シーリング(コーキング)剤は、ホームセンターやネット通販などで、安く入手できますので、それを使えば補修は可能だと思います。


ただし、ネジの緩み具合などによっては、またすぐに壊れる可能性もあります。

また、水が漏れた場合ですが、通常の作りであれば故障などには至りません。
漏れた水はバスタブの下に落ち、床面を伝って排水口に流れます。
ただし、長期間放置すると、裏側のネジが腐食する可能性はあるかも知れません。

DIYに自信がなければ、業者(賃貸なら管理会社)に修理を依頼するのが、良いと思います。

因みに、シーリング剤には、幾つかの種類があります。
用途によって、その成分の向き不向きがあるので、購入前に、店員さんなどに確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
解決できました!

お礼日時:2014/10/27 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています