アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

換気扇のカバーも羽もすべて外して洗いました。掃除し終えてカバーをつけネジを回すと、回ってるのに閉まらなくなりました(>_<)泣
ネジが穴に入ったきりで出そうと思っても、穴から抜けなくなりました(>_<)
皆さん換気扇カバーのネジが外れない場合どうしたら外れますか?またネジ自体閉めれないとカバーができません(泣)なにかいい方法ありますか?知恵を貸してください!

A 回答 (6件)

換気扇の種類によっては「換気扇を完全に分解して壁から外さないとカバーが取り付け出来ない場合」があります。



つまり「絶対にカバーを外してはいけない機種」があるんです。

ボルト(ネジ)の受け側が「きちんと固定されてないナット」になっている場合、ボルト(ネジ)を緩める時はナットが「回らない方向に引っ張られる」ので、ボルト(ネジ)が緩んで抜けます。

しかし、ボルト(ネジ)を締める時はナットが「自由に回転する方向に押される」ので、ボルト(ネジ)とナットが一緒に同じ方向に回転してしまって、ボルト(ネジ)が締まらなくなります。

これを「供回り」と言います。で、一旦、供回り状態に陥ると、締める方向も、緩める方向も、どっちもボルト(ネジ)とナットが一緒に回って、どうにもならなくなります。

当然、ナットが中途半端にボルト(ネジ)に刺さっているので、ボルト(ネジ)は抜けません。

>なにかいい方法ありますか?知恵を貸してください!

その換気扇を取り付け工事した工務店さんを呼んで、直して貰って下さい。

あと、今後は、取扱説明書を良く読んで「外しちゃダメな場所は外さない」ように注意して下さい。
    • good
    • 1

逆に回転させても閉まらないのなら、


ネジ穴が大きくなってしまい、グラグラの状態ということですかね?
もしそうなら、ホームセンター等に、チューブ式のパテが売っていますよ。
バカになったネジ穴に注入して、ネジが効くように直すためのものです。

ネジが穴にはまってしまい、取れなくなったのなら、
しばらく噛んだガムを、ネジの頭に押しつけて取ってみてください。
    • good
    • 0

>カバーをつけネジを回すと、回ってるのに閉まらなくなりました…



普通のプロペラ形換気扇ですか。
そうだとして、カバーというのは四角い枠に円形の窓が開いているものですか。
回したネジは、プロペラを固定するもので手で回すような大きめのものですか。

ここまでの推理が当たっているなら、そのネジは左ネジです。
時計と反対方向に回さないと、くるくると回るだけで締まりませんよ。

>ネジが穴に入ったきりで出そうと思っても、穴から抜けなくなり…

ちょっと読解不能。
上の「回ってるのに閉まらなくなりました」と同じネジなのですか、別のネジなのですか。
    • good
    • 0

換気扇の どの場所のネジか具体的に書かないとダメ 相手穴はプラか 金属か それすら書かないのは


回答が欲しいとは思えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

換気扇のカバーのネジです

プラスチックではありません

お礼日時:2012/09/17 14:51

換気扇と云っても、色々な型式・大きさの種類があり、判断が付き難いのですが、恐らくネジを締め過ぎて、ネジ山が崩れたのだと思われます。

此の状態になると、ネジを作り替えないと修復出来ません。

その為には、換気扇の本体を取り外して、具合の悪いネジを切削し直さなければなりませんので、簡単な修理とは云えません。 こう云った修理は素人さんにはとても無理だと思います。

従って、換気扇を取り付けた業者にご相談されるか、業者が不明な時は、近くの電器店にご相談されるのが良いと思います。

ただ、それらのネジが、何本の中の何本なのか判りませんが、4本の中の1本なら、そのまま無視されても良いかと思います。
また、方法によっては針金などで縛り付けて、応急修理の方法もあります。
    • good
    • 0

換気扇のどの部分のネジなのでしょう?


よく有るのが、羽を固定する為の溝にはまってなくて
羽をつける為のネジが締まらない事が有ります
羽を少し回して、しっかり奥まで差し込んでからネジを回すようにします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。換気扇のカバーのネジです。換気扇の羽のネジは簡単に取り外しできます。羽の周りを囲うカバーのネジです

お礼日時:2012/09/17 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています