アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SUZUKIのキーレスの電池ん交換したいのですが、写真のようにネジがなめてしまっていて何をしても回りません。ネジ山の滑り止めや、舐めネジ外しのドライバーん使っても回らず外せずで困っています。輪ゴムも試しましたが外せません。何かいい方法はないでしょうか。

「SUZUKIのキーレスの電池ん交換したい」の質問画像

A 回答 (9件)

1番安くて無難なのは、ディーラーに持参して「これが開かなくて」 と相談するとサービスの方でやってくれると思います。



一般的に修理工場では、ビス(ねじ)の頭をなめた時の道具や、ボルトとかが折れたりした時にタップを切り直すとか道具とかを持っていたりします。

「何か代替えのビスもありませんか」 と言って交換してもらえば、次回からは自分で開け閉めできます。

普段自分がディーラーに車検とか受けていなければ、前回車検とか12カ月点検受けた修理工場に行くと良いかなあ~ と思います。

車検とかって納品書もらえたりしますが、裏面が保証書となっていたりしますので、ちょっとした作業、例えばVベルトが鳴いたときとか調整とか無料でやってくれたりします。

ただ営業時間の問題もあるので、近所のGSに行くとかでも良い気はします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

親切に教えて頂きありがとうございます。
1度ディーラーに行ってみます。

お礼日時:2023/01/04 12:33

うまく行くかは手先の器用さ次第ですが。



百均で良い感じの太さのピンバイスと瞬間接着剤買ってきて、慎重にねじに穴開けてピンバイスをネジに接着して回す。

ピンバイスの先端は細いので、しなるようなら短く折ってから接着。
接着前にドリルの刃を脱脂してください。
ドリルの方に接着剤を適量。

ネジとピンバイスは使い回せません。

固くなっていると思いますから、慎重に緩めてください。
    • good
    • 1

ディーラーで相談かな。


ネジが取れても、電池入れ替えてもそのネジ使えないよね。
ディーラーなら、ネジの予備もってるかも。
相談して、何が得か考えたらいいかな。
    • good
    • 0

ネジ山が潰れてしまい、輪ゴムなどを使ってもダメなら、壊すか、ディーラーに相談するしかありませんよ。



ディーラーに相談して、電池交換してネジも交換するのが一番楽かも・・・
    • good
    • 0

ドリルに1票。

    • good
    • 0

ドリルで螺を壊す。

    • good
    • 1

俺なら、100均のヤスリで、タテみぞを作って、マイナスドライバーで外す。

「SUZUKIのキーレスの電池ん交換したい」の回答画像3
    • good
    • 0

ただし、一度ディーラーに相談してからにしてね。

    • good
    • 0

オークションなどで同じキーを安く買って、破壊して取り出し、側を交換が良いと思う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています