プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築3年の家が原因不明のフローリングの水濡れ?雨漏りで原因を探しています。

自分達でコンセントの蓋を開けてみたのですがコンセントボックスを柱にネジで止めているネジを外すと写真のような状態でした。

これは元からネジが錆びていた物を使用したのか柱の木材?が付いているのかなど分かる方いらっしゃらないでしょうか?

よろしくお願いします。

「コンセントボックスを止めるネジが錆びてい」の質問画像

A 回答 (5件)

柱に固定してあったなら


木の水分で錆が進行した物でしょう

錆は一概に悪い訳ではなく
それ自体がロックや
長期安定の役割も担います

錆びてはいけない場所には
錆びにくい素材のネジを使うでしょう

水濡れ?雨漏りなどで
ネジが痩せるほど発錆していなければ
それはそれで正常かも知れません
    • good
    • 0

ネジは錆びたほうが摩擦力が大きい

    • good
    • 0

錆びに見えますが、雨漏りによって生じたと考えるの自然


今になってフローリングが水濡れしただけで
もう少し前から、雨漏りをしていたと考えるべきでしょうね

ただ、築3年で雨漏りする様な家を作る工務店
錆びたネジを使う可能性は、あり得るかも知れないけどね
    • good
    • 0

>元からネジが錆びていた物を使用したのか柱の木材?が付いているのか…



それは調べようがありません。
電気工事屋さんが、たまたまポケットに入っていた古い木ネジを使うこともないわけではありませんのでね。

それで、そのコンセント付近まで雨漏りしたのですか。
柱に水濡れの痕がなければ、最初から錆びていたのでしょう。
    • good
    • 0

元から錆びているネジを使用することはありません。


木材の水分またはネジ穴から染み込んだ水分で錆びたと思われます。
ネジだけを交換すれば良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!