アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスをお願いします。

カローラスパシオなのですが、父が乗っていたものなので
リアスポイラーが付いていませんでした。

ちょうど通りかかった解体屋さんに、画像のリアスポイラーが
あったので購入してきました。

掲載画像のような、両側のみ、ボディにくっ付くタイプの場合、
やはり穴あけをしてビス止めしたほうが良いですかね?
それとも、両面テープで両端部分を取り付けておくだけでも
耐久性は大丈夫でしょうかね??

なるべく穴あけとかはしたくないので、
参考までに投稿してみました。

ちなみに私は高速もほとんど乗らないし、まして法定速度を
大幅に超えるようなスピード狂ではありません。

アドバイスをお願いします。

「画像のリアスポイラーを両面テープだけで取」の質問画像

A 回答 (8件)

以前アルトワークス用のウイングをアルトに両面テープのみで装着していたことがあります。

高速は滅多に走りません。
このときも一般公道のみで高速は走りませんでした。
装着から1週間くらい経ったころに突然落下しました。
幸い後続車も対向車も無く。
ウイングが傷だらけになった程度でした。
この後、しっかりとネジ止めしておきました。

このようなことを経験しているので言えますが、両面テープでは無理です。あくまでネジの補助的な役割だと考えてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

RE-heartさん
アドバイスありがとうございました。

やっぱり経験者さんからのアドバイスは参考になります。

> 両面テープでは無理です。あくまでネジの補助的な役割だと
これを参考に、ビス止め&両面テープを検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 07:03

で、締め切らず御礼も無いと言う事は親切な回答者様の回答は役に立っていないということですか?補足をお願いします。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

aburaya027さん
ご意見ありがとうございました。

携帯からアドバイスは閲覧していたのですが、
携帯で文を打つのが苦手でして…。
どうしてもPCからの投稿になってしまいます。

たしかに仰られるとおりに取られてもなんとも言えないです。

お礼日時:2009/01/13 07:06

両面テープだけでは、かなり危険です。



もし走行中に外れて 後続車にぶつかった場面を
想像してみてください。
その後続車は あなたの落ちたリヤスポイラーを避けようと
歩道 もしくは 路側帯の歩行者との接触事故になった時
あなたの取り付けミスが引き金での事故になりますので 
重い過失責任が問われるでしょう。

ですので 取り付けるならプロにお願いするか
両面テープとビス止めが必要な訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Medicalcarさん
アドバイスありがとうございました。

> もし走行中に外れて 後続車にぶつかった場面を
> 想像してみてください。
自分の場合で想像しただけでも怖いし危険です。
やはりビス止めを検討しようと思います。

適切なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 07:01

#4です。

訂正というか、補足というか、思い違いというか。です。w

#4の回答は、リアバンパー下部に付くリアバンパースポイラーの事だと思い、書き込みましたが、バックドア上部に付くテールゲートスポイラーかも。と思いましたので、再び書き込みました。

画像を拝見しても、あまりスパシオに詳しくないため、どちらかよくわかりませんが、どちらにしても両面テープのみは、止めた方がいいと思います。
    • good
    • 1

他のみなさんが仰るように、両面テープだけでは、すぐ剥がれてしまうと思います。



リアスポイラーは、結構、自身の重量がありますし、両面テープは熱にも水にも弱いですし、走行中、取れたら後続車の事故にも繋がるおそれもあるので、リアバンパーに穴をあけたくない気持ちはわかりますが、リアスポイラーを付けたいなら安全のためにも穴を開けてビス止めして、確実に取れないようにつけた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papepo_08さん
アドバイスありがとうございました。

リアウイングもリアスポイラーでも
危険なのは元は一緒ですよね。

アドバイスを元に、
やはりビス止めを検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 06:59

こんばんは



私は、エスティマでリアスポイラーを両面テープで付けましたが
数日後、みごとに落ちました(笑)
そのリアスポイラーは 4本足のリアスポイラー(接着面積が狭い)でしたが・・・・

スパシオのリアスポイラーは、両面テープの接着面が多そうですが
やはり、取れてしまうのも時間の問題だと思います。
ビス止めを、すすめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

net24さん
アドバイスありがとうございました。

経験者さんからのアドバイスはとても参考になります。

これを参考にして、いろいろと検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 06:57

>やはり穴あけをしてビス止めしたほうが良いですかね?


>両面テープで両端部分を取り付けておくだけでも
耐久性は大丈夫でしょうかね??

 ビス止めでしょう!
テープにそんな耐久性を求めても・・・

>なるべく穴あけとかはしたくないので、

 穴は、スポイラーで塞がるのに?
ディーラーに「テープ」だけで取り付けている
スポイラーがあるか聞いてみては?
 恐らく無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

globefさん
アドバイスありがとうございました。
> テープにそんな耐久性を求めても・・・
> 穴は、スポイラーで塞がるのに?
たしかに考えればそうですよね。

アドバイスを参考にさせていただき、
ちょっと検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 06:56

 


両面テープなら走り出して1分で吹っ飛ぶでしょう。
危険だから必ずネジ止めしてください。
スポイラーは受けた風で車体を押し沈める力が出るのだからそれに負けない取り付けをしてください。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

l4330さん
アドバイスありがとうございました。
> スポイラーは受けた風で車体を押し沈める力が出る
たしかにそうですよね。

参考にさせていただき、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/13 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています