アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、フロントのハーフスポイラーを塗装しました。あとクリアーだけなのですが、ここ最近時間が無く4、5日倉庫に置きっ放しになっていて少し埃を被ったような感じです。このような場合、もちろん埃を取ったほうが良いと思うのですが。布で軽く拭くと布の繊維が塗装に引っかかってしまいます。水洗いしても良いもでしょうか。また、洗った場合、その後に脱脂スプレーをしてクリアーしても良いのでしょうか。他に良い方法があれば教えてください。埃の度合いはひどいものではなく気持ちのってるかなー程度です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

自動車の塗装を担当しています。
普通カラーベースを塗った後直ちにクリヤーを塗るのが正しいやり方です。カラーベース塗布後時間を置くとご質問のように埃が乗ったり、シリコンが付いたり良い事はありません。
再度カラーベースから塗装して下さい。
手順は 表面を軽く水研ぎし(1000番以上がいいです)エアーブロウします。水分は完全に飛ばして下さい。そしてタッククロスがあれば軽く表面をふき取ります。
その後カラーベース塗布。以前塗っているので1~2コートでいいでしょう。そして軽くエアーブロウし表面が触れるくらい乾いたらクリヤーを塗装して下さい。
それが最もいいやり方です。
なおタッククロスというのは埃取りのために作られたねばねばしたウエスの事です。塗装の必需品です。
    • 4

当然、カラーベースから再塗装が王道です。

脱脂スプレー自体が揮発性の強い物が多い為、カラーベースの塗膜を犯す可能性があります。しかし、誇りの度合いが薄いもので、付着していなければ水洗いで再塗装も可能です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。埃の度合いが薄かったので、皆さんの回答を参考に、何とか埃を追い払いそのままクリアー塗装しました。カラー塗装した後すぐにクリアーすれば良かったのですが、素人考えで1日ぐらい大丈夫だろうと・・そしてそのまま4、5日ずるずると・・(^_^;)
 仕上がりは結構うまくできたような気がします。素人判断で。(^^)間違えて脱脂スプレーしなくて良かったです。助かりました!