プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラー塗装後、クリアを部分塗装しました。いずれも缶スプレーです。

数日後、ぼかし部分のザラツキ除去と、コンパウンドの下準備のため2000番のサンドペーパーで水研ぎしていたのですが、ぼかし部分が薄かったため一部がはがれてしまい、境目が目立つようになってしまいました。

この境目を誤魔化すにはどうすればよいでしょうか?

サンドペーパーで境目を研磨するとか、クリアの上にクリアを再塗装するとか、一からやり直さないで済む方法は無いものでしょうか?

ちなみに、色は黒です。
どうかお知恵を拝借ください。

A 回答 (4件)

クリア塗装の足付けしてなければ、


何をやっても無駄。

境目が判るものはぼかしとは言わない。
クリアが剥がれる物は足付けがされていないから。

ぼかし部分のざらつきを耐水ペーパの水研ぎをしても意味がない。
ぼかし剤でざらつきを無くすように密着させないと・・・
今からでは手遅れです。

クリアを剥がし、その部分に色を吹いて、再度クリア塗布。
クリアぼかし吹き。

この寒い時期に缶スプレーで塗装。
缶をお湯であたためて噴霧してますが?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当然、缶はお湯で温めました。
クリアが乾燥した時点では、境目もわからず、ぼかしも成功していました。
が、液ダレを意識しすぎてボカシ剤が不十分だったためざらつきが残り、足付が不十分だったため研磨時に剥離したようです。
なんとか誤魔化す方法があればと思い質問しましたが、そう都合のよい方法はないようですね。
残念ですが、やり直すことにします。

お礼日時:2012/12/26 17:42

普通の塗装は下のような感じなので


どのような状態か
見てみないと解りません
「クリア塗装のボカシ部分の失敗を誤魔化すに」の回答画像3
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再塗装することにします。

お礼日時:2012/12/26 17:43

塗装作業その物を誤魔化すんだったら、黒のスプレーをして、その上にクリア塗装です




とーぜんの事ですが、仕上がりは小学生の図画工作みたいな仕上がりになるのは言うまでもありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再塗装することにします。

お礼日時:2012/12/26 17:43

クリア塗装の上にクリアを塗ってサフェーサーを塗って、下処理してからクリア塗装ですね。



ベースの処理まではしなくていいよ
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A