アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前にトヨタ車体にてFRP製フロントバンパーをウレタン塗装してもらいました。

FRP製のため50度程度の焼き付け後、自然乾燥をさせており

完全硬化まで2週間ほどかかると言われました。

明日、高速道路を利用し遠出をするのですが

完全硬化していない状態で高速で雨に見舞われても塗装は大丈夫なのでしょうか。

天気予報が微妙なので心配です・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

雨なんかより周りのクルマの跳ね石とか、飛んでる昆虫がぶつかる方がよっぽどダメージがありますよ。

    • good
    • 0

ウレタンはね水に弱いというか


硬化剤に水が入ると発泡してしまうんです。
一応加熱乾燥してるから水は中には浸透しないとは思うけど、
対抗性が悪くなるし、艶がなくなってしまいますよ。
    • good
    • 0

完全硬化まで使用は控えるようにとの注意でも受けましたか?



焼き付け、乾燥しているので溶剤の類はほとんど跳んでいます。
そのうえで実用硬度に達したからユーザーさんに戻されたはずです。
ですので雨でどうにかなるとは考えられません。

それよりも先行車の跳ね石のほうが気になりませんか?
もっとも完全硬化後であっても跳ね石は大敵に変わりないですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています