アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成7年式セルボ・モード(Mセレクション)に乗ってます。E-CN-22Sという型式です。
タイトルの通り、夜間、ヘッドライトをつけて走っていたらライトが消えるようになりました。
HIDとかにはしてなく、電球も買った時のノーマルの状態のままです。

消えている時間というのはそんなに長くなく、.2(コンマ2秒)とか.3(コンマ3秒)ぐらいから始まりました。
星の瞬きのように「チカ、チカ」と瞬くように感じていたのですが、だんだん悪化して最近では消えている時間が1秒ぐらいになったり、長い時には5秒間ちかくも消えている場合もあります。
消える時はかならず両目ともです。路面のバンプを拾ってフッと消えることもありますが、逆に消えている時に路面のバンプによりライトが復活する場合もあります。
消えるのはハイ・ロー、関係ないみたいです。ハイビームにしていても消え、その時はスピードメーターのところにあるハイビームを示すインジケーターも消えます。
また、ロービームにしている時にライトが消えて、その時ハイビームに切り替えてもライトはつきません。
一度、長い時間(10秒以上)消えっぱなしだったので、路肩の駐車場に車を止め、運転席側のドアを思いっきりバタン!と強く閉めたらライトがついたことがあります。
ライトそのものはつくのでどこかの接触が悪いんだと思うのですが、具体的にどこが怪しいのかがわかりません。
ちなみにライトが消えている間もライトの横にある補助灯やリアのブレーキランプのところにある、ライトをつけている時に光るランプはついたままです。

わかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして♪



症状から、おそらく想像通りドコカの接触と考えられそうです。

一番考えられそうな部分はやはり操作するスイッチ部の接触でしょう。その次はヒューズ回り、それからスイッチの後にリレーが有れば、リレーの可能性。

もちろん、この範囲での配線部も確認してみたい所ですが、上記を確認してからで良いかと思います。

素人が一番簡単に試せるのはヒューズの交換です。それ以上は多くの場合は整備工場へ相談でしょう。
カーオーディオを自分で交換出来る程度の人なら、ライト回りのスイッチ系を分解して接点清掃までは可能でしょう。


とにかく、暗い時にライトが消えるのは危険性が高いので、きちんと修理してください。(他車にも迷惑になりますしね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。

>一番考えられそうな部分はやはり操作するスイッチ部の接触でしょう。その次はヒューズ回り、それからスイッチの後にリレーが有れば、リレーの可能性。

なるほど。参考にさせて頂きます。
けどヒューズが切れたらライトそのものがつかないことないでしょうか?


>カーオーディオを自分で交換出来る程度の人なら、ライト回りのスイッチ系を分解して接点清掃までは可能でしょう。

カーオーディオの取り付けは自分でできるのですが、スイッチ分解&清掃、再組み立てには自信がないため、車に詳しい友人にお願いしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 20:57

まあ、接触不良には間違いないですね。



消えたときに、ハンドルのライティングスイッチを
ペンか何かでコンコンと軽く叩いてみてください。
最初は弱く・・・段々と強くが基本です。
これで変化があれば、ライティングスイッチでしょう。

次はリレーかと思いますが、長期間付いたり消えたりすると
リレーが異常発熱することがありますので注意してください。

リレーの場所はライティングスイッチを
ON-OFFしたときの音で探るのも方法のひとつです。
(ディーラーに聞くのが一番早いとは思います)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。

実はあの後、相談していた友人から連絡があり、参考になりそうなサイトを見つけたとのことでしたので、読んでいました。

http://www.geocities.jp/ybbtom_ono/page033.html

この方の場合、「ローが消えたのでハイで帰った」とあり、私の場合の「ローがダメな時はハイもダメ」とシチュエーションが違うのですが、ライトスイッチのバラシと接点磨きは参考になりそうなので、とりあえずそれから試してみたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 21:47

>平成7年式セルボ・モード



ハンドルの奥にある
ライトスイッチ関係が怪しいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>ハンドルの奥にある
>ライトスイッチ関係が怪しいと思います

やはり、ですか。
実は、ここまで詳しくは伝えてはいなかったのですが、最初、車に詳しい友人に相談してみたところ、やはりハンドル周りのライトスイッチが一番怪しいと言ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/21 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています